プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

納豆は日本古来の物ですか。それとも中国から輸入された物ですか。豆腐は麻婆豆腐があるくらいだから中国から来たものでしょうが。あまり中華料理で納豆は見かけません。

A 回答 (3件)

日本の納豆学会は


塩辛納豆というものが中国から伝わったとあり、これが最古だと思います。
しかし、糸引き納豆は日本で生まれたらしいです。
http://www.nattou.com/topics/history.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。よくわかりました。

お礼日時:2020/08/11 05:47

日本古来の物ですよ。


お寺の厨房で偶然出来た産物との事です。
中国人は納豆の臭いとネバネバを嫌悪して
いるので食べません(※食べられません)。
大嘘吐きには呆れさせられますね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。よくわかりました。

お礼日時:2020/08/11 05:46

基本殆ど中国からですよ



当時は

非文化国でしたから
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!