アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

公務員非常勤をしている友達から『こんど中途採用があって上司から「受けてみないか?推しといてやるから」と言われた』とのことでした。

でも専門試験通ったらでしょ?自信あるの?と聞くと中途採用なので専門試験と面接が同時にあるから上司が推してる話は面接官にも話がいってるはずとのこと。

因みに地方公務員ではなく都です。

そんな大きな部署で上司の推しがまがりとおるのですか?上司の推しが通るとかあっていいんですか?

私も昔は公務員を目指しておりダメな口でしたから昔から知ってる私より不真面目で楽な道ばかり選んできた友達がたかだか上司の推しで公務員になるのは正直くやしいというか…納得いきません。

大きな公務員での中途採用でこのような事がまがり通ると思いますか?

質問者からの補足コメント

• さっそくご回答有難うございます!
    因みに一応面接だけではなく専門筆記試験もあるのですが、その点数も関係なく推された人が採用されるのでしょうか?
    正直あまり頭はいい子ではなく採用場所も都なので優秀な方が受けにくると思われます。
    筆記試験の点数が中〜下でもやはりコネが強いのでしょうか?

A 回答 (2件)

公務員なんて世襲と推薦の世界です。

武家社会の名残りですね。
だからあれだけの人数がいても役所はまともに機能していない。
    • 0

公務員は太古の昔からコネで成り立っています

10万支払って公務員になったという人もいました
この人人柄もいいしよく働くよという人物が分かった人を雇った方が波が立たなくていいし
まかりとおるとおもいますか
なんて言う人を雇ったら どこにチクられるか分かりません
雇うのは成績ではなく人物です。
ちなみに
大手企業でも
大学の部活の先輩のコネで面接に行き
先輩がこの人物は確かだとおすから入社しているのが大半です
面接をした後の社内書類選考で誰を雇うか 
と言うときに人物が分かる方がいいですしね
社会で働くのは成績テストの点数ではないのですよ
公務員は 中で昇級テストがありそれだけの実力があるとみている上司が
試験を受けて上のランクにいったらと声をかけます
ピラミッド型組織に必用な事です
    • 0