プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車をバックする時に、
カーナビ画面?
で画像を見ながらバックしますが、
昨日突然、
ナンバープレートが
歪んで写りこむようになりました。
車をぶつけたなどの
心当たりは全くありません。
昨日運転する前に運転したのは
2日前で、
その時は
こんな画面にはなりませんでした。
原因はなんだかわかりますか?

「車をバックする時に、 カーナビ画面? で」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • もしかしたらカーナビの機械の不具合ですかね?
    カーナビ画面にみえる
    3つのボタンみたいなのを
    色々いじってみました。
    まぁ、
    写りこみは消えませんでしたが。

      補足日時:2020/08/12 10:24

A 回答 (4件)

誰かが故意にバッグカメラをグイ!っとしたんじゃない?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

カメラを確認してみましたが、
特にぐらぐらしてもなく
私には
普通に見えてよくわかりませんでした。
そもそもカメラのレンズの向きが
どうなっていたのかは
ど素人の私には
わからないのです。

お礼日時:2020/08/12 09:30

カメラがどのように設置されているのかわかりません(使用した事ないので)ので憶測です。


カメラの固定がズレたとは考えられませんかね?(固定方法にもよるのでしょうが連日の暑さで固定枠?が歪んだ?
またはバンパーに固定されているとかならどこかでか駐車中軽~く当て逃げされた?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カメラを指で触ってみましたが、
特にぐらぐらしないし
よくわかりませんでした。
あまり強く触ると
ますますレンズの向きが変になりそうで
優しく触って確認したくらいですが。
この暑さのせいかな?
くらいしか
全く心当たりがないのです。
買って二年目の車です。

お礼日時:2020/08/12 09:36

車種、メーカー、仕様が分からないので何ともですが、



補足を見る限り、

カメラの映像の移し方が3種類あり、3種類のボタンで切り替えが出来るのに、

今の状態で固定された!
可能性が高いように思えます。

私の車のカメラも、後ろが見えるのと、上から見るの2種類で、

基本的に自動で切り替わりますし、手動でも切り替え出来ます。

何時も自動にしていますが、切り替わる条件が色々とあるみたいで、
最後まで切り替わらない事も、良くあります。

バックで移動なのか、
バックで駐車なのか、

速度やハンドル角度にも影響する感じです。

まだ2年との事なので、お盆休み明けに一度、販売店で点検されてはどうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

説明書がなくてあったらわかるのかもしれません。
車を、買った時に車本体の説明書はもらってあるのですが、
カーナビ画面の説明書は何故かもらってなくて。
とはいえ画面は最近触った記憶はなくて、
カーナビも普段全く使用しないし、
CD音楽を聞くくらいで、
しかし最近はそれもしていなくて。
いつも通りの運転などをしてただけなのですけどね、、。
業者さんに連絡してみます。

お礼日時:2020/08/12 11:40

>カーナビ画面の説明書は何故かもらってなくて。


カーナビの型番が判れば、ネットで検索すると説明書は探せます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!
やってみます。

お礼日時:2020/08/12 16:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!