アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
車に関してとても疎いもので、皆様のお知恵をどうかお貸しください。

おそらく先日当て逃げをされました。
主人が毎日職場(車で5分の近所です)に乗って行くのですが、
当てられた場所が助手席の後ろ車輪の上あたりなので、運転席にしか乗らない主人は気がつかなかったらしいです。
その日はたまたま私が助手席に乗っていて、下車の際に気づきました。

損傷はかなり酷く、車輪の上あたりが幅40センチほどの凹み、そして塗装も剥げています。
後ろのドアも擦った後がガリガリと・・・・。

週に一度は私が助手席に乗るので、その週以前に私が傷に気がつかなかったということは考えにくいです。

とりあえず錆びてはいけないと思い、傷用の塗装を買って塗ったのですが、
何処で当てられたのか・いつ当てられたのかがわかりません。
職場も近所(駅で1つ先)ということもあり、地元で当てられたのは間違い無いのですが・・・。

この場合、やはり警察に届けるべきなのでしょうか?
届けたとして、何か対処はして頂けるのでしょうか?
ドアの傷・車輪上部の修理・・・泣き寝入りするしかないのでしょうか。。
主人は早朝5時~夜の9時まで仕事が有り、なかなか休みも取れないので
時間のある私にできることがあれば、明日にでも動きたいと思っています。

A 回答 (5件)

被害の状況をみるとかなりひどいようですね。



専門的な事はわかりませんが、多分届けても
ナンバーや車種がわからない以上なかなか警察
は動かないと思います。

もし車両保険に入っているなら契約内容によって
は保険で修理できる場合もあります。

保険屋さんに問い合わせてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
そうなんです・・・もうベコベコになっていて・・・。
発見した瞬間二人で発狂してしまいました(泣

実は昨年の4月に主人が事故を起こしてしまい、
前の車(初心者の方でしかも買って一週間の新車)にコツンと当ててしまったのです。
微々たる凹みだったのですが、事故は事故。
誠意の限りを尽くしたつもりでしたが、後々になって「吐き気がする」「誠意が感じられない」と相手がだんだんとごね出してしまい、、
やっと年末に相手の方の通院も終えたところでしたので
今回の件でかなり参ってしまった様です。

ローンもまだ半分残っているというのに、、保険屋さんに問い合わせてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/24 01:43

警察に届けても、何もありません。


「車両保険」を使う条件になっていて、それを「利用」する場合は「届け」る義務はあります。

届けたとして、その後に「もし何かの常習犯が捕まった場合」犯人が「あなたの車」を当て逃げをしたと告白しない限り、無意味です。

かわいそうですが、泣き寝入りです。

私は、経験済みです。

ダイエーの駐車場でも、左右の車NOを控えたり、デジカメで撮ったり、もしものために尽くした日々もありました。

以上
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですか、、ご経験されているのですね。。
車両保険、早速問い合わせてみたいと思います。

車は古かろうが新しかろうが、あまり拘りは無いのですが、
あまりにも傷が酷すぎて、塗装では隠し切れない状態です。。

新しい街なので、車上荒らしや車ごと盗まれる方々が近所に大勢おられます。(お隣さん両方ともやられております)
非常識にあたるかもしれませんが、それに比べるとまだマシな方だと・・・・。

パニックになっていたので、皆様にお話を聞いて頂けて少し落ち着きました。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/24 01:58

こんにちは。


先日私も外出先の駐車場で車のバンパーに傷を入れられてしまいました。幸いすぐに加害者が判った(本人も私を探していたとの事)ので無事に解決しましたが、もしそのままでしたら本当に怒りの持って行き場がありませんね。

さて、当て逃げは犯罪ですから、警察へ届けることになりますが、今回のケースでは、何時、何処で発生したのかも全くわかりませんので、その前提で犯人を捜査してもらうことになります。真剣に警察が捜査するとしたら、先ず相手車両の塗膜がご主人の車のキズ付近に残っていないかといった鑑識捜査が考えられます。しかし既に日数がたっていることとご自分で塗料を塗ってしまったということですので、犯罪の証拠を自ら消してしまったことになります。とすれば、後は聞き込み捜査と言うことになりますが…何時何処が見当がつかないのですから、殆ど解決は期待でき無いのではないかと思います。余り期待せずに任意保険の事もありますでしょうから一応被害届だけでも出しておかれては如何でしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり犯人を見つけることは難しいのですね。
あまりにも損傷が酷かったことと、二人ともパニックになってしまい、
とにかくなんとか目立たない様にしなければ!と(犯人みたいですね・汗)
塗装をしてしまったのですが、、今となっては後悔しております。
ドアについた傷はそのまま残っているのですが、やはり数日たっていることと雨が降ったこともあり、
相手の車の塗料も流れ落ちてしまったかもしれません。

とにかく明日にでも保険屋さんに問い合わせ・警察の方へも早急に届けを出したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/24 02:05

車の当て逃げの犯人を捕まえるのは、一週間が勝負と言われています。


一週間の間に、近くの板金屋を手当たりしだい探す事が大事です。
警察に通報は、当たり前の事です。
もし、犯人を見つけ出し、弁償させる気がなければ、このまま泣き寝入りです…。
被害者側も、相当の意気込みが必要です。
そして、時間も相当割かれます。
頑張って下さいね。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=341701
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

一週間・・・経つか経たないかの難しいところです。
気づいてからはまだ一週間経っておりませんが、当てられてから気づくまでの日数が不明なもので。。

警察への通報は当たり前・・・そうですね。先のお礼にも書かせて頂いたのですが少々パニックになっていましたので
そんな当然のことに冷静に動くことさえできませんでした(お恥ずかしいです)

明日早速保険屋さんに問い合わせ・警察の方へも届出をしてきたいと思います。
今回の件でもっと冷静にならなくてはと勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/24 02:14

 別に警察の味方をするつもりはないですが、その状況では相手の特定は難しいのではないでしょうか?


 よく、ひき逃げはすぐ捕まるのに、当て逃げだと警察は動かないという人がいますが、ひき逃げの場合は、車ごと処分しない限りは髪の毛や血などの証拠が残りますし、車ごと処分してしまっては近所の人にも怪しまれますよね?
 当て逃げに関しては#4さんが言われるように、早期が勝負ですし、当て逃げの場合、修理されてしまえば証拠が残りません。
 また、修理を依頼した人と、修理屋が仲が良かった場合に、素直に警察に届け出るとも考えにくいです。
 私も以前当て逃げされたことがありますが、その時はたまたま見てくれていた人が私の車のワイパーにナンバーと運転手の特徴を書いて挟んでくれていたためにすぐに見つかりました。

 お気の毒ですが、相手のナンバーも場所も時間も分からないのであれば、相手の特定はかなり難しいと思いますが・・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり難しいですよね。。
かなり酷い損傷・・・誰か見ていた人がいてもおかしくないのですが
何処で当てられたのかもわからないのでは探し様がありません。。

明日、保険屋さんに問い合わせ・警察に届出をしに行こうと思います。
高級車ではありませんが、大切な車には違いないので、、
ちゃんと修理しようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/24 02:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!