プロが教えるわが家の防犯対策術!

クーラー1台VS扇風機4台だったらとちらが涼しいですか?

A 回答 (6件)

温度調節により冷たい風を出すということで、前者のクーラーが勝ち

    • good
    • 0

気温50℃の時扇風機なんぞ訳にたたん!癖が弱い!ヾ(´∀`*)ノ

    • good
    • 1

扇風機で湿度95%、気温37℃、そんな風いくら吹き付けられてもちっとも涼しくありません。


扇風機の効果は、汗を蒸発させて気化熱として熱を奪うから涼しく感じます。
体温以上の風ではむしろ暑苦しいですね、湿度95%、ほとんど水分蒸発しません、気化熱で熱が奪われることもありません。
クーラーは空気そのものの温度(気温)を下げます、熱交換器部分は室温よりはるかに低いので飽和水蒸気の量が小さくなり余分な水蒸気は凝縮して水になり排出されます、それでもその部分では湿度100%近いとしても、室内で攪拌されて温度が上がると湿度が下がります。
※飽和水蒸気の量は気温が高くなるほど大きくなります、(水蒸気の量が同じなら気温が高いほど湿度は低くなります)
    • good
    • 0

エアコン、クーラーですね。

「クーラー1台VS扇風機4台だったらとちら」の回答画像4
    • good
    • 0

クーラーでしょ。


扇風機で熱風廻しても、
うちわ100枚と同じでしょ。
    • good
    • 1

クーラー


扇風機は、風だけですからね。でも、部屋の温度がさがるものではないですからね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!