プロが教えるわが家の防犯対策術!

指定校推薦について。

私はもともと経済学部志望だったのですが、2枠あって、私の他に2人出すことを知って、しかもその2人が学年1位のことを知って出すのをやめました。
それで急きょ、英文学科に出すことにしました。
担任の先生には言ったことありません、、、

その英文学科に1人出すことを知りました。
その子は私より全然評定は低いのですが、学年で英語が出来ることで有名です。
中学の時にあった英単語テストでは1位2位にいたり、英会話部の副部長をやっています。
高校1年生に校内であった英語でスピーチをするコンテストでは入賞していました。

私よりも評定が低くても英語の学科だから、英語を見られる可能性はありますか?その子の方が選ばれる可能性はありますか?
また、私の高校は語学の高校なんです。
私とその子は評定0.3~0.4の差はあります。(確実です)

質問者からの補足コメント

  • 一応私は高校1年生の時に、学校であったアメリカ留学に夏休み行ったことがあります。
    でも、高3で選択国語か選択英語か選べるのがあり、私は選択国語にしてしまいました。

      補足日時:2020/08/14 17:21
  • すみません、推薦願はもう出してしまったので、私が落ちる可能性があるか、皆さんの意見を知りたいです。

      補足日時:2020/08/14 18:25
  • 色々回答をくださってありがたいのですが、もう担任に提出してしまい変えることができません。
    あとは校内選考されて結果がくるのを待つだけです。

    なんか色々ありがとうございました

      補足日時:2020/08/15 23:54

A 回答 (10件)

一般で受けましょう

    • good
    • 0

英語が好き、で止まっているのが拙いのです。

そこから先を検討してない。
じゃぁ経済学部は何だったんだというところも。
検討してないんですよ。みんな言ってるでしょ?
可能性なら何でもありますよ。
なぜかあなたが看護学科に行って、米中戦争でナイチンゲールの再来と言われる可能性だってあるし、勿論、到底やって行けなくて中退する可能性もある。可能性ってのはそういう言葉です。

あなたも私も日本語が得意ですよね。こうして日本語で会話している。
あの人もこの人もそう。大概日本語が得意。
じゃぁ得意だったらみんな国文学科を目指すんですか?そうなってます?国文学科だけ倍率が高くて偏差値が図抜けてますか?
じゃぁ、英語が得意だったらなんで英文学科に行かなきゃいけないの?
英文学科って何するところなの?
将来どうするの?
日本語ができたって大した仕事はできやしないから、法学部や経済学部や工学部に行って何らかの知識や技術を身につけるんでしょう。
じゃぁ英語ができたら仕事ができるんでしょうか。
それに、英語ができると言ったって、その辺の英米人に比べれば子供のレベルでしょう。それなら英米人を雇った方が早い。
英語が好きです、英語を専攻します、という子は、この辺りを勘違いしていることが多すぎます。
で、私は英語ができるんだ、と天狗になる。
ところが実態は、丸暗記が得意なだけで、物事を考えるということが苦手だから、話にならないことが多い。
私の質問はこれなんだけど、と考えなければならないところが抜けてるよ、というアドバイスから逃げている人が現に居るのです。天狗だとは言わないけれど。考えてない。考えることから逃げる。
推薦組は、いろんなことから逃げてきた可能性が高いので、就職時にはおそらく人気が無いと思います。
成績表見て、推薦組っぽい成績の奴は落とすんでしょうね。
その辺の私立大学は、金目当てで猫も杓子も合格はさせますが。金を貰う方だから。しかし、会社は、従業員に金を払う方だから。猫や杓子なら。

厳しいようですが、まずは自分の進路をよく調べる、考えることから始めてください。
可能性なら何でもあります。上手く行く可能性も、行かない可能性も。6番さんのお話が理解できたでしょうか。
可能性があるかないかで考えているところがもうダメ。思考力が弱い。上記を読んでそう思いませんか?
    • good
    • 0

馬耳東風、馬の耳に念仏とは、正にこの質問者の事を言う。


ここ(教えてgoo)の回答者の回答としてはレベルの高い質問者思いの回答が揃っているのに、質問者はそれに気付こうともしない。
実に勿体ない話だ。
特にtekcycleさんの回答は的を射ている。
それなのに、質問者はそれを見ても未だに落ちる可能性を尋ねてきている。実に滑稽だ。
人間って、いつの時代も後になって自分の選んだ道を悔やみ、反省の日々を送ってしまうのだろうか。
    • good
    • 1

私は25歳で結婚したいと思ってきたので、相手は誰でも良いです、はげで貧乏で性格が糞でDVの中国人でも構いません???


あなたが言っているのはそういうことです。
目標にならないことを目標にしている。
普通は、素敵な人と結婚して幸せになるのが目標では。
ポイと捨てられるその経済学部とやらも、どうせ指定校があるから志望してただけ?
身近に背の高い青年実業家が居るからその人を狙っていた程度の話なんでしょう。
いずれにしてもそれじゃぁ幸せにはなれないよというのがみんなの話。当たり前でしょ。
問題は、「どこも志望していやしない」のに、それが面接でバレないか、でしょう。
志望理由書を書け、といわれても、書けなかったりしてね。教師がチェックすると突き返されるような物しか書けなかったりして。
指定校という人参をぶら下げられたらもう何も見えなくなって、専攻と合う合わないなんて全く確認せずに、入ってから後悔する、退学しようかという奴が居るものです。

推薦願いは、出したくらいならまだ引っ込めることができるでしょう。出したから、じゃない、考え直す意思が無いのです。

評定の差は、0.1だの0.3だので考えるのでは無く、一学期間のトータルポイントがどれだけ違うのか、で考えてください。
例えば、5が5つ4が4つ3が2つ、なら、一学期間は、55点満点で47点、平均評定4.27。
これより0.3ポイント強低いとなると、55点満点で43点辺りか。4科目以上、あなたより1ずつ低いようなこと。
それも、たった一回そうなのでは無く、これまで7回ずっとそう、25科目以上あなたより1ずつ低いということ。
比較対象になると思いますか?
これまで7回あった評定で、1回1教科1ポイントだけ負けた、のとは訳が違うのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

英語が不得意なわけでなく、むしろ、好きな方です。ただ、ライバルの子よりかは英語だけ劣ってるかもしれないと思いました。

ということは私は落ちる可能性があるかもしれないんですか

お礼日時:2020/08/15 11:11

「落ちる可能性があるかどうか」と言うのは「推薦を取れない可能性があるかどうか」と言う事のようですね。




答えはもちろん「推薦されない可能性もあります」と言う事になります。コンテスト云々を考えるまでもなく当たり前の話でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
当たり前というのは、私はもともとその大学や学部に志望しておらず、ライバルの子はずっと英語をやってきたから有利ということだからでしょうか

お礼日時:2020/08/15 11:12

一般で受けましょう。

    • good
    • 2

そうですか、どうやら頭の中は合否だけでいっぱいのようで、将来ビジョンまで考えが及んでいないようなので、それでは話にならなかったですね。


ご自身の人生なので、その頑固さで後々後悔されませんように。
失礼致しました。
    • good
    • 0

なんか、話が噛み合わないなぁ。


あなたは大学に入学するのが目標なんですか?
大学入学はゴールではありませんよ、スタートなんです。スタートラインが定まらないと、ゴールも見えてこない筈なんだけどなぁ。
もう一度最初から考えてみて下さい。
あなたは大学行って何を勉強して、将来どんな仕事に就きたいのですか?←ここ重要。
まず、そこから答えを出してください。
ちゃんとした目標があれば目標に向かって頑張ればいいんです。
例えば医学部目指して勉強している学生達は浪人覚悟で頑張ってますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、もう推薦願出したのでお答えできません...
それから、私が聞きたいのは落ちる可能性があるかなので、、、

お礼日時:2020/08/14 18:04

えらく漏れる学校だね。

普通本人は言わないし、学校側も漏らしてはいけない前提なんだが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は学年5位以内に入っていたし、その子は入っていなかったので私の方がいいと思います。

お礼日時:2020/08/14 17:53

そもそも経済学部志望だったのが、指定校推薦取れないからって英文学科に変更する事自体が疑問。


なぜあなたは経済学部を志望したのですか?
あなたは大学行って何を勉強したいという希望を持っていないのですか?
また、卒業後大学で学んだ事を生かしてどんな仕事に就きたいのか明確な目標は無いのですか?
とにかく推薦で大学行ければいいのですか?
大学に入学することだけが目標のように見えてなりません。
ちゃんたした将来のビジョンを持って進学しないと、ただ大学行って憧れのキャンパスライフを送りたいだけに見えますよ。
経済学部目指すんだったら、初志貫徹して一般入試してでもいきましょうよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正直、ずっと指定校で行きたくて3年間頑張ってきたので、指定校で決めたいです。
評定は高いし、いいところがあるので...
やはり私は落ちる可能性がありますか?

お礼日時:2020/08/14 17:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!