電子書籍の厳選無料作品が豊富!

人目をかなり気にしてしまい悩んでいます。
私は現在、理学療法士の専門学校に通っています。
外食する際や買い物に行った時、人の目が気になって落ち着いて食事や買い物ができません。
また、人前で話したり何かする時に緊張して手が震えてしまいます。
毎日学校に行くだけで緊張します。
高校生の頃も人前で食事をするのが苦手などはありましたが、専門学校に通い初めてひどくなったように思います。
社会不安障害、対人恐怖症など気になり、調べて自己チェックをしてみたのですが、結果は重度寄りの中度の社会不安障害でした。
こんな自分が本当に理学療法士としてやっていけるのか、最近は自信がなく、鬱のような状態になることがあります。
病院に行って相談するべきか悩んでいるのですが、病院に行く勇気がありません。
私は病院に行くべきなのでしょうか?
詳しい方おられましたら教えていただきたいです。

A 回答 (5件)

「類は友を呼ぶ」

病院ではなく施設で同じ悩みの仲間と話しましょう。
    • 0

対人恐怖症の経験者として感じたことを書かせて頂きます。

人目が気になり緊張し、手が震えてしまうこともあるとのことですが、これは、あなたが調べられたように社会不安障害や対人恐怖症の症状になると思います。

ただ、もし、あなたが症状で辛い思いをしながらも、何とか学校に行くことが出来ているのであれば、病院に行かなくても、私の場合と同様に森田療法の学習をすることで良い方向に向く可能性はあると思います。

なお、以下のページも参考になると思います。
https://www.mtsinri.com/mt2-1.html
https://www.mental-health.org/fuan3.html#syakai
    • 0

私は病院に行くべきだと思います。

ご自分で重度寄りとおっしゃっているではないですか。

重度寄りの風邪だったらどうしますか。病院に行くでしょう。
放っておいたら重度になるかもしれません。
思春期ならともかく,もう二十歳くらいでしょう。
自然に治すのは難しいですよ。

病名が付いたからといって,就職や結婚には影響ありません。
そもそも言わなきゃわかりません。
それよりきちんと治療することの方が重要です。

社会不安障害は治せない病気ではありません。
お医者さんに診てもらいましょう。
医学の道に進むあなたなのです。
いざというときには医学に頼ればよいのですよ。

うつやパニック障害を併発したら厄介です。
ちょっとだけ勇気を絞り出して,病院に行きましょう。
    • 0

「詳しい方」ではありません。

ただ、私が見聞きする範囲で、人目を気にして悩んでいるというようなことを言う人って、似た特徴があるように思います。 
それは、自分が大事で、自分を大切にしたくて、自分が他人や世間から悪く思われたりみられたりしないようにとても気遣っていて、周りをちっとも見てない、他人や世間に関心を持ってないし、世間や他人に興味も持ってないような感じがすることです。
(悪趣味というか、陰口や噂話が大好きで)というような人は、(人目を気にして悩んでる)ということはあまりないのではないでしょうか。

> 私は病院に行くべきなのでしょうか?

今はメンタル系の病院やクリニックに行く必要はないように思います。
落ち着いて食事や買い物ができないのかもしれないし、毎日学校に行くだけで緊張するのかもしれないですが、自宅に引き籠もって外に出られない、買物にいけない、学校に行けない、外食ができなくなったというのではなければ、もっといけるようにと願いつつ、しばらくは現状維持程度でも仕方ないと思います。 急激に良くなることもないかもしれないですが、腰が痛い、肩が凝るのようなのでも、身体が硬いでも、ある程度時間をかけなければ良くはならないです。

> こんな自分が本当に理学療法士としてやっていけるのか、最近は自信がなく、鬱のような状態になることが

「自分のことを考えたり、自分を調べたり、自分について悩んだり、自分の将来を案じたり」としばらくやめて、理学療法の理論や技法を考える時間を増やしましょう。 すこしづつでいいから、周囲の人の何人かに興味を持って、どんな人か、どのような経歴か、何に興味を持っているか、どんなクセがあるか、ファッションセンスや化粧や学力や恋人がいるかなどを観察してみましょう。 学校に通う専門学校生だけでなく、コンビニの店員や学校の先生や、高校時代の同級生や先生、テレビに出てくる芸人やアナウンサー、など、など、10人、20人と観察する対象を増やしていくと、(結果として、自分ばかりを見詰める時間が減って) 緊張もへり、人目がさほど気にならなくなると思います。

対抗戦のようなもの(相撲、柔道、ボクシング、バスケット、サッカーなど) でも、防戦に気を遣いすぎるとうまくいかなくなってしまうけれど、相手に攻め込む気で相手を見詰めると動きが良くなってくることがあります。
防禦手を全然考えないと、あっさりやられてしまうこともありますが、守りに徹してぎこちなくなって竦んで負けるよりはマシです。 

自分のことをみない考えない、他人のことをみて考えていろいろ思って、そして今やるべき理学療法の習得に頑張ることに気を入れてはどうでしょうか。
    • 0

こんばんは

気を悪くしないでね。

あなたが思うほど、他人はあなたの事を見ていません。自意識過剰です。

映画俳優にとスカウトされるぐらいの超美人ならすれ違う人が見るかもしれませんが、あなたはどうですか?

安心の為に病院へ行くのは良いと思いますが、何かしら病名が付いてしまうと、就職・結婚に障りがでます。
    • 0