プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

だれか関大の指定校推薦について教えてもらえないでしょうか。
どういう流れで、立候補して、いつ試験があって、それまでは何をして、面接ではこういうことを聞かれて
合格したのはいつで、それから何をして・・・。

質問が下手なので申し訳ないですが、ぜひいろいろなことを教えてください。

A 回答 (4件)

姉が、関学の指定校推薦でした。

まず、関大に指定校推薦の枠を持っている高校に在籍していなければいけません。そして、学校内のテストで常に上位の成績を維持して、先生方への印象を良くし、3年になって、先生から推薦の話を頂きます。試験の時期は覚えておませんが、早い段階であったと記憶致しております。試験内容は、面接と小論文です。高校と大学の信頼関係で成り立っていますので、落ちることは余りないかと思います。中途半端な情報ですが、下記のサイトもご覧下さい。

参考URL:http://www.zemi.ne.jp/juken/kansai/t11.html
    • good
    • 7

今高校三年生です。


私の友達が関大に指定校推薦で行きました。
かくゆう私も他大学へ指定校で入学するので、お互いに励ましたり話をしているので関大指定校についてあるていど知識をもっていますので、お話します。

まず、校内推薦というものがあります。これは高校によって違うので先生にいつごろあるのか聞いてみてください。ちゃんと関大指定校の枠があるかどうかも確認してくださいね。
私の高校では9月に発表があり、10月に推薦者が選出されました。

校内推薦を通過すると、次は面接による試験があります。
これは確か11月に行われたはずです。面接は友達は一回だけだったと言っていました。面接で問われる内容は学部によって異なることが多いと思うので先生と相談してみるといいと思います。

一つ言い忘れました。面接の前にレポートの提出があります。関大は志望理由書を書かなければいけません。何文字だったかは正確に記憶していません。申し訳ない。


あとは合格を待つのみです。合否がわかるのは12月2日でした。1日に結果を家に速達で郵送されるので2日に届くはずです。


これが関大指定校合格までの流れです。
私も指定校を経験してわかったのですが、ホントに合格しやすいです!実際他人から「指定校だからもう受かったみたいなもんだからいいよなぁ~」みたいな発言でプレッシャーを感じたこともありましたが、今となればいい緊張感だったと思います。校内推薦を通過したからといって100%合格だとは限らないので、一応受験勉強をしておくことをおすすめします。私の場合はあまりはかどりませんでした・・・が結果オーライということで!笑
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ほんとうに事細かな、情報ありがとうございます。

とてもとても、参考になりました。

コピペで残しておきたいとおもいます。本当にありが

とうございました

お礼日時:2005/01/24 18:41

NO2です。


1さんの回答を見ると小論文もあるようですね。
おそらく学部によって有無があるのかもしれません。
私の友達はなかったと言っていました。
工学部だったはずです。
    • good
    • 0

今年の文学部は面接がなかったようです。



試験官も当日、面接が無いことを知らされて焦っていたようでした。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています