プロが教えるわが家の防犯対策術!

助けて、もう死ぬしかないの

年金払えない

年金の全額免除申請を出しました、けど却下のハガキが帰ってきました。

発達障害と知的障害があって安定して年金を払えない状態です。

すみません、今錯乱状態で、払う余裕もないのでどうすればいいかアドバイスください。

2年まともに働けなくて短期でなんとか繋いできました。どうすればいいですか。

家族も頼れなくて。

A 回答 (2件)

却下されるのは収入があるからではないでしょうか?

私。低収入なので全額免除です。

まともに働けなくて、短期でなんとか繋いできた、、、このまともに働けないがどの程度か知りませんが、
住民税非課税になるぐらい収入が無いならわかりますが、実際のところどうなんですか?
    • 1
この回答へのお礼

住民税非課税です。なので少しパニックになって彼氏に怒られてさらにパニック。

去年は申請通ったのですが、だから余計に。

去年も単発のバイト月10万もいかない月が多かったです。100万にも届かないかも。

いろんなとこに電話繋がらなくて余計パニック。

でも先ほど保険の一ヶ所繋がり、聞いてみるようにと。

でも正確な収入を把握してなかったので確認してみるしかないようです。

ありがとうございます。

死なないで~! 落ち着いて~!

お住まいの自治体の福祉事務所や社会福祉協議会に生活相談窓口があるはずですよ。
暑いし大変だけど、明日、電話してみたらいかがでしょう?
うまく行って安心出来るようお祈りします。
    • 2
この回答へのお礼

すみません(TT)ありがとうございます。

去年は審査通って、なんなら収入はがくっと減ってるのに今年は審査通らなくて

なんとか病院代を捻出しようと働き口を探していた所なんですが、

なんで??という理由のわからなさと彼氏に怒鳴られて余計パニックに。

すみません。明日いろんなとこに相談してみます。今日日曜で休みか繋がらない所ばかで余計混乱してしまって。

もう相談出来る肉親や友達もいなくて、

貴方の優しい言葉に救われました。

普段はなんとか気を強く持ってるのですが、お金関係は本当に追い詰められます。障害年金も病院代厳しく、先生に拒否されたからもらってなくて。

でもなんとかしようと思います。

ありがとうございます。