アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学に推薦で行きたいのですが、面接練習はどのようにすればいいですか?
また、面接練習にどれくらい時間かけた方がいいのでしょうか

A 回答 (4件)

私は推薦で合格した大学に入学しましたが、面接の練習はしませんでした。

もちろん面接がある事は分かっていましたが、そもそも何を聞かれるかも分からないのに練習なんか無理だと思っていました。


ちなみに最初に聞かれたのは名前でした。
    • good
    • 0

わたしは一般で受けたので詳しくないのですが、周りの子がしていたことです。


・ノートを一冊用意して想定される質問と返答を全て書き出す
・ポイントをおさえて暗記する
・学校の先生にお願いして練習に付き合ってもらう
が基本的な流れだと思います。

先生の指摘やアドバイスを受けて内容を修正していくこと、
また返答に詰まった場合どういう対応をして持ち直すか、礼や入退場などの動作を身に付けるのも大切です。

先生はできれば一人ではなく色んな方に見てもらった方がいいですよ。
例えば国語の先生なら文法や言葉遣いを厳しくチェックしてもらえるし、全く関わったことのない先生なら自分のことを知らないため本番に近くリハーサルになります。
    • good
    • 1

受験シーズンになると推薦を馬鹿にする組が出てくるのでスルーしましょ。

学校によっては落とされるところもあるらしいのでね(余程態度が悪くなきゃ大丈夫らしいですが)。あと、推薦でいく場合には後々の指定校への影響も考えて出願しましょう。あなたが悪行をすれば指定校がなくなるかもですしね。
本題ですが、面接練習は学校の先生がしてくれませんか?私の学校はまず担任の先生がやって、そのあと担当の先生が…みたいな感じで、公募とかならもっとやります。先生でなくても一人でやるのではなく、必ず誰かに添削してもらって下さい。
    • good
    • 0

面接て・・・


ここまで
何で来ましたか? 
何時間かかりかしたか?
緊張しないでください。

お母さんと来ました、と言っても合格します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています