アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40代サラリーマン。
中学か高校で、気圧に関係する気団は
小笠原気団
揚子江気団
オホーツク気団
と後なにか、と習った記憶がありますが、最近夏によくチベット高気圧というのを聞きます。
これって前から教科書とかに出ていましたか?

A 回答 (2件)

中学高校で扱う天気図は地上天気図です。


これに対してチベット高気圧というのは上層の天気図に顕れる高気圧ですので、中学高校では扱いません。
    • good
    • 0

冬の気圧配置の原動力となる「シベリア高圧団」というのがあるよ。


内陸部が猛烈に冷え込み、空気の密度が高くなることによって生まれる高圧帯。
チベット高気圧も、現象としては似たようなものだね。

たしかに昔は名前を聞かなかった。
気象についての知見が深まり、新たに発見されたかカテゴライズされたか、重要性が再認識された現象だと思う。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!