アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

内定取り消しって訴訟になることはないのですか?
内定されていて、就活を終える人だっていると思います。
そのあとに就職先が見つからなかった場合、死活問題だと思うのですが、問題にならないのでしょうか?

A 回答 (5件)

裁判する人もいるでしょう。



違反だと
1年ハローワーク利用が会社が出来なければ
民間求人を利用して会社を進み続けます。


派遣切り、解雇、事業縮小、事業部丸ごと廃業

転勤、配置換え、ボーナス無し、何が起こるか判らんご時世です。
    • good
    • 0

問題にはなりますが訴訟にはならないと思います。


内定は確定じゃないから内定なのですからね。

雇用契約書をちゃんと交わすことが重要です。
    • good
    • 1

問題になります。



誠意のある企業は内定取り消しをしませんし、やむを得ずにする場合には慰謝料を払います。
    • good
    • 0

当然問題になり、訴訟になってますよ。

判例もあります。
https://www.check-roudou.mhlw.go.jp/sp/hanrei/sa …
https://www.google.com/amp/s/shukatsu-mirai.com/ …
    • good
    • 1

一般論として内定取り消しは不当解雇と同じぐらいの法的拘束力があるので、企業の一方的な都合で取り消した場合訴えることは可能です。



ただ、現実問題訴えるのにも時間も初期費用もかかるし、もめた企業に固執してもそんなにメリットはないからめんどくさいことに関わるより現実的に別の就職先を探すことに専念するか、企業も違法だということをわかってるからそれなりに話し合いの場を設けてもらって手切れ金で示談してもみ消すかどうかってところがよくあるケースだと思います。

就活浪人自体はいいことではないけどそもそも内定取り消しの有無に関わらずそこそこいると言えばいるので、それなりの大学名ならば留年したのと同じで案外どうにかなるから死活問題というほどのことでもない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!