プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネットショップで買った商品が故障していたため返送し返金の手続きをしてもらったのですが業者から「先ほど入金致しました、着金は翌日になります」とメールが来ました
いくら口座を確認しても入金されておらず着金という単語になんか違和感を感じています
普通こんな事あるのでしょうか?
今日1日様子を見て返金されなかったら消費生活センターと警察に相談しようと思っています

質問者からの補足コメント

• なぜ私がここまで不信感や違和感を感じているというのは返金額を入金しましたという連絡が午前中に来た(普通振込予約をしない限り入金した段階でリアルタイム入金される)のとこの業者はショップ経由以外では連絡がつかない(メールは返信が来ない、電話は全く出ない)からです

A 回答 (5件)

先程入金したけど、あなたの口座に入るのは翌日になるよ、ってことですね。

いきなり消費者生活センターや警察に相談しても、
「入金されてないことを伝えたの?確認してもらったの?」
と言われるだけでしょう。

まずは、返金処理が間違いなく行われたかを相手方に確認すべきですね。
    • 0

例えば、昨日時間外に入金処理されていれば着金は本日であるという解釈でしょうか?

やはり、あなたのお考えの通り本日様子を見て15時でも入金されてなければ、相手に再確認を入れてから動かれた方が良いと思われます。
『着金』という言葉はもちろん使われていますので問題はありません。
    • 0

普通とは?会社もそれぞれ手続きには色々ありますし、実際主さんもその様な会社に当たってます。

普通なんてどれがかわかりません。
ただ、まだ連絡もつき、返送もして手続き出来てるだけマシだとは思います。その状況下でたった1日で警察などって、もう少し待ってくださいとされても致し方ないかもしれません。コロナで対応遅れてるとか多々起きてますしね。

日本語が気になるとありますので、だとしたら「手続きが完了した」のかもしれません。他の人が話してる通り、入金までにはロスタイムありますし、それも考慮しては?
    • 0

追記

そこ迄の説明を聞けば、心配も理解できました。
メールや電話にも出ない不誠実なお店で信頼関係が失われているという事ですね。
ネットショップですが、そこを管理している大元のAmazonとか楽天があればカスタマー確認で対応していただけますが個人店のようなネットショップですと最後通達のように『入金確認が取れません』とメールです。
そのあとに消費生活センターと警察に相談で良いと思います。
    • 0

>先ほど入金致しました、着金は翌日になります

先程・・・って今日(8/20)ですよね?

着金とは、貴方の口座に振込まれることを意味します。
これは一般的な言い方です。

つまり、貴方の口座に着金するのは翌日(明日 8/21)という事。

今日、口座を見たって入っている訳が無いです。

先ほど入金致しました…って書き方が悪いんだろうね。

先程、振込予約をしました!とか、だったら良かったのかな?

また、着金とは書かずに「入金確認」くらいが良かったのかな?
    • 0