アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は女子大学生です。大学でよく一緒に過ごしている友達がいます。今はコロナでほとんど会っていませんが…。
一緒に過ごしているうちに、だんだん彼女の共感性の無さが見えてきました。

出会った最初は愛想が良くて魅力的な子と思っていました。
しかし、時が経つにつれて、彼女の言動に違和感を覚えるようになったんです。

ある時、私が熱を出したのですが、彼女はお構い無しにご飯行こうよと言ってきたんです。驚いてしまい、さすがに体調悪いのに無理だから、と言ったら彼女はヘラヘラしていました。その時にもう離れるべきだったかもと思うのですが、上京したばかりで友達も少なかったので一緒にいる選択をしてしまいました。そんな感じの出来事は他にも何度かありました。
一方で彼女の体調が悪いと、良い病院はないか、どうしようと聞いてくるのがなんだか腑に落ちません。良い病院は教えたりしますが、私が体調悪いときは心配すら無かったのに教えなきゃいけないの?と思ってしまいました。

他にも気になる点として、自分の話ばかりするということがあります。黙って聞いていれば私への質問は、大学の授業のことくらいです(私に聞かなくても良いw)。頑張って思い出しても、彼女が私のプライベートなことを聞いて来たのは数える程度のような気がします。私が自分の話をすれば、ふーんくらいには聞いてくれますが、またすぐに自分の話へ持っていきます。
そんな調子なので、私はもう自分の話をするのを辞めました。

これは共感性とは関係ありませんが、バンドの追っかけを始めてから言動が酷くなりました。お金にがめつくなって、普通のバイトはきついから、と夜の仕事を始めました。彼女は普通のバイトはほとんどしたことがありません。それに夜の仕事だってきついことに代わりはないと思うので、その舐めた態度に引いてしまったのは事実です。

ご飯を一緒に食べていても、私は全く興味のないバンドの話を延々とし続けられます。最初は自分の知らない世界だったのでうんうんと聞けたのですが、あまりにもそれが続くのでしんどくなっています。これは私が一言、その話つまらない、他の話をしてと言えば良かっただけなのでしょうか?私はなかなかそういうことが言えません。

大学の授業でグループワークをする時も、私や他の人が頑張っているのに、友人はバンドの情報を見たりSNSをするために端っこでずっとスマホ弄ったりしていました。
また、大学祭の準備をするのに彼女がいないと進まないので大学に来て欲しいと連絡したら、「メイクとか準備するのに3時間かかるから」と言って結局来ませんでした。
それ以降なんだか一緒にいる意味がわからなくなり、距離を置いています。

他にもここには書ききれないくらい、彼女には違和感を感じる言動が多いです。
そもそも大学には勉強に行っているという意識の私と、バンドを追いかけて、着飾って、大学は遊び半分という感じの彼女とでは価値観が合わないような気がしています。

それでも一応これまで仲良くはしていたので、先日、誕生日はプレゼントも買ってお祝いしました。

正直、今までここまで友人の言動に引いて距離を置いてしまったことがないので、困惑しています。

それとも、こんなことで苦手になる私が心が狭すぎでしょうか?今後も付き合っていくべきでしょうか?
もっと気が合う友達と居たいと思ってしまいます。
友人とは距離を置いたことで、少し気が楽です。たまに連絡がきますが、適当にかわしてしまいます。

質問者からの補足コメント

  • たしかに自分語りと捉えられても仕方ありませんが、友達にだらだら自分語りするより、こちらで質問した方が建設的だと思って質問しています。
    似たもの同士かもしれませんね。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/08/20 20:51

A 回答 (2件)

nmnmnm01 様  (長文ですみません)



人間にとって、「共感共苦」してくれる人の存在、は 大切な事です。

親兄弟でも、友人・知人でも、アカの他人でも...
物事の とらえ方や 感受性が 似通った人は、相手に対して
理解力があり、礼儀や 配慮を失する事が少ないですね。

友人の「共感性がない」人は、おそらく 貴女とは、感覚的に
大きく異なる 性格の持ち主だと思います。
どちらが 良い/悪い...という事ではなく、「相性」の問題ですね。

相性の良し悪し・ウマの合う/合わない・・・は どうしようもない事
ですので、互いに 無理して「付き合い」を 続ける必要は ないと
思いますよ! 徐々に距離を置いて行きましょう^^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり、友人として付き合っていくには共感、共苦(この言葉は初めて聞きましたが、興味深い言葉ですね)は大切だと思います。
これが全くない私の友人とは、やはり距離を置こうと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/08/22 12:10

その友人が


はメンヘラかサイコパスでしょうけど、あなたもここでダラダラと自分語りをしてますので、似たもの同士じゃないですか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!