プロが教えるわが家の防犯対策術!

こ単項式式の和で表された式を多項式というとありますがどうゆうことですか?和とは答えと言う事ですよね?

質問者からの補足コメント

  • 単項式式の和で表されたとは?単項式の答えが合わさったと言う事ですか?いまいち理解出来ません

      補足日時:2020/08/21 21:04
  • 多項式は単項式を+でくっつけたものですよね!
    ならそれがー引くなら多項式では無いのですか?

      補足日時:2020/08/21 21:07

A 回答 (5件)

>ならそれがー引くなら多項式では無いのですか?



「引く」は「マイナスを足す」と同じですから、
単項式を + で 繋いだものと 一緒になります。
a-b=a+(-b) ですから。
    • good
    • 0

国語の文法の基本単位が文節であるように、数式の基本単位を項と呼びます。

項は、符号(+,-)、係数(数字)、変数(文字)の3つの部分の組み合わせでできています。-3x、5a、などがそれです。これらの項が単独で式となった場合にそれを単項式と呼びます。(-3x)、(2b)などがその例です。(( )は式であることを明示するためにつけています。)
ここで、形式的に、-3xを項、(-3x)を式、と区別しましたが、-3x=(-3x )ですので実質的には同じものです。つまり、一つ一つの項のことを単項式と捉えても構いません。

項が複数集まった式のことを多項式と呼びます。
例えば、(2a+b-3c)と言う多項式を詳しく見てみると、2a,+b,-3cの項が集まっていると考えるることもできるでしょうし、それぞれの項を単項式として、(2a+b-3c)=(2a)+(+b)+(-3c)、の様に単項式の和となっていると考えることもできるわけです。
    • good
    • 0

だ・か・ら


「和」って言ってるけど「組み合わせただけ」って解釈したらシアワセになれると
思うんだけどなぁ?

頭固いね竈門炭治郎みたい?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり俺の頭硬いよね?柔らかくする為にもっと頑張る、ありがとう!たすかった

お礼日時:2020/08/21 21:15

>和とは答えと言う事ですよね?


次元が違うのかもですが
「和」は「足し算の答え」ですね
仲間「差」「乗」「除」はそれぞれ引き算、乗算、除算の答え。



多項式の場合は、「複数ある方程式を組み合わせる」意味で「和」と表現した「だけ」
だと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

と言う事は多項式は単項式を+でくっつけたものと言う事ですよね!それが引く-なら多項式じゃないのですか?

お礼日時:2020/08/21 21:06

2a+3


3xy+6x
などが多項式です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!単項式式の和で表されたとは?なんですか

お礼日時:2020/08/21 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!