チョコミントアイス

看護師になるための学歴を教えてください。
中学生です。
私は病院の医者・看護師に憧れ将来は小児科(内科)に就きたいと思っています。そこで質問です。
1 看護師になるには普通科の3年制の高校に行った方がいいのか。それとも看護科の5年制の高校に行った方がいいのか。
2 専門学校や短大だと大学とは違い看護師ではなく保健師や助産師にしかなれないのか。
3 国家試験はいつ受けるのか(何歳の時など)
4 国家試験は保健師・助産師・看護師など自分の就きたい仕事の試験を受けるのか。
この4つを教えてください。

A 回答 (4件)

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪




受けて中はいらないと、わからないんですよね(笑)



高いは、私立の看護学校は、値段高いです(笑)

医者とは、比較になりませんがね(笑)


私の場合は、公立の学校だったので月3000円でした(笑)

だから、親のスネは、一切かじってません!
もうないでーす(笑)


何科でも、構いませんが、貴方の住む地域が、わからないので、一概には、言えないんです(笑)


例えば高校で、看護科あればそこ行けば、少なくとも、卒業の時准看は、とれてるでしょう(笑)



高校行きたくないな〜(笑)


でしたら、中卒でも、准看学校って言う手もあります!(笑)
だから、コースで違うと、言ったんです(笑)


他の質問あればじっくりお答えします(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2020/08/23 10:04

付属ってのは、



大きな病院には、ありますよ(笑)

う〜ん何個か頭には、浮かぶけど名前は、出せません(^-^)


貴方は小児科って言われてますが、私は、苦手です!


何故??



それは、実習で、学んで下さい(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます( ¨̮ )
正看護師になるまでの学歴を聞いてもいいですか??言えることだけで大丈夫です。

お礼日時:2020/08/23 10:07

お答えします(笑)


たたき上げの正看護師です(笑)
1今は、英語とかある学校多いから高校は、普通科でなくてもでておいたほうが良いです(笑)
2大学出た方、もしくは正看護師とった時点で、考えれば良いですが、 就職は、少ないですが、潰しは、効きます!

看護科は高いけど出た方が良いです。

看護短大でも、大丈夫ですが、公務員とか、大きな有名病院なら、付属が良いでしょう。
3試験は、私の時はですが、2月だったと、思います!
何歳かは、コースで違います!
4各々試験は、違います!
まず看護は、全員受けます!
そこから、保健師の学校なら、保健師の試験
助産師なら、助産師の試験です!


如何でしょう(笑)
質問あればお答えします(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!質問です。
1 出ておいた方がいいとは高校にですか?
何科でも大丈夫ですか?
2 高いとはないが高いんですか?
付属とはなんですか?
あと、正看護師の資格は専門学校でも取れますか?取れるならその資格で小児科内科につけますか?
めっちゃ質問してすみません()

お礼日時:2020/08/22 21:47

同級生が新卒で3名ナースになりまして、1人小児科です。



商業系の公立高校出身ですが、卒業したらいきなり住み込みで個人病院に勤めながら、看護学校へ通っていたようです。

小学校時代の生徒会長は、普通高→医科大学→医師になりました、もちろん女子ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2020/08/22 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!