この人頭いいなと思ったエピソード

現在、介護福祉士の職につきながら、勤務数を減らして看護学校に通うとした場合、准看護士の取得後、正看護士になる為には、どのようなステップアップ、キャリア育成が必要でしょうか?

年齢、年収、学校通学期間、就職等の現実、待遇等の観点から、ご教授下さいますようお願い申し上げます。

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます。知人が4月から看護学校に入学して両立しています。
    両立出来るか、出来ないかの可能性についてお聞きしたいわけではなく、40歳半ば位から看護士1年生になった後のことを質問しています。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/09/17 02:56
  • 大変恐縮ですが、補足をきちんとお読み頂いているのでしょうか、40半ばから看護士1年生とした場合です(現在、41歳)

    何故どこも採用されないと言えるのでしょうか?日本全国の病院の現状を把握された回答でしょうか、失礼ですが、数値等の根拠・理由を示してご回答頂きないでしょうか、回答が稚拙すぎます。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/09/17 03:10
  • 私が看護学校に入学するわけではありません。知人が今、両立して頑張っているので、彼女の置かれている現状を知りたいだけです。

      補足日時:2020/09/17 03:14

A 回答 (4件)

准看護師が看護師になるには 准看護師学校を卒業し准看護師の資格を取得したのち さらに看護師学校で2年間学ばなければなりません。


看護師資格を取得するときには 40代後半になっていると想定されますが、正直 条件のよい大きな病院では その年齢の新人(実務経験無し)は正職員としては採用してくれないと思います。
まあ、個人病院のパート勤務(私の通う個人病院の看護師さんは半数がパート勤務です)なりなら可能性はありますが おそらく時給制でしょう。求人誌に有るような月給35~40万とかの金額は それなりのレベルの人が対象でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な御回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/09/20 08:47

できると思います! さすがに10代から准看の勉強を始めた方とは、年収の差はあると思います。


看護士なんて引く手数多です!私の母が18から准看の勉強をして今正看で30年以上働いて居ますがその母でさえ歳のせいで大学病院では、働けないです。

待遇もやはりやってた方とは、違い働いた年数が少ない方だとどうしてもしたに見られてしまいますね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な御回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/09/20 08:47

へ?40歳半ば


そりゃ無理だわ
そんなオバサンどこも雇ってくれませんから
看護学校を卒業したら50じゃん
この回答への補足あり
    • good
    • 0

介護士の仕事を続けながら看護師になるのは無理ですよ


昼間看護師の学校に行って夜は23時ぐらいまで予習復習をしないといけないですから
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報