ショボ短歌会

猛暑の時期は新型コロナよりも熱中症の方がはるかに危険なのに猛暑の中でマスクをする人は馬鹿だと思いませんか?私は20代なので新型コロナに感染しても平気ですから7月くらいからマスクをしないで外出してますよ。

質問者からの補足コメント

• 私は猛暑日が予想されている場合はニュースや電車、バス、店内のアナウンス、スマホの通知機能を使って熱中症防止のため外出時もマスクはしないで下さいと呼びかけた方が良いと思います。熱中症で亡くなる人の方がはるかに多いんですよ。

• ちなみに新型コロナは30代以下は全員無症状か軽い風邪だけで済んでます。

A 回答 (8件)

両方の病気を気にしつつ正しい対応をすることが必要です。

新型コロナに感染しても平気だから自分はマスクをしないという判断は正しくありません。あなたの体が仮にコロナに平気であっても他の人に感染させる可能性があるとしたらあなたの態度は間違いです#。
猛暑の中でマスクをする場合には自分の体調を考えて(あるいは仕事などの内容を考えて)マスクをすれば良いわけで、何も猛暑の中でマスクをしてマラソンをしろと言っているわけではありません。
#無症状の患者が高齢者にコロナを感染させ、その結果高齢者が発症したら、あなたのしていることは害ということになります。現在「無症状の患者」は大問題なのです。
    • 0

いや…少なくとも馬鹿だとは思いません

花粉症対策 風邪対策でマスクをハメてる方もいらっしゃるので
一概に全てが馬鹿だとは言えません
    • 0

マスクしないで買い物いくと犯罪者のような目で見られるんで、ジェスチャーで布みたいのを顔の前にぶら下げてます。

• 0

私は、熱中症よりも、新型コロナウイルスのほうがはるかに恐ろしいと考えています。

あくまで、私個人の意見ですから、あなたに押し付けようとは全く思いません。
 世の中には、このような考えもあるというくらいに、受け止めてください。
 私がコロナウイルスが恐ろしいと考える理由を、箇条書きにすると。

1、熱中症は、冷房の適切な利用、水分と塩分の補給などで、予防することは可能で、また治療法も確立されています。
  一方、新型コロナは、予防のためのワクチンも、治療法も確立されておらず、手洗い、3密を避けるなどのありきたりの予防法しか無い。
2、熱中症と新型コロナの一番の違いは、熱中症は感染症では無いため、周りに感染させることは無い。
  一方、新型コロナは、周りに感染させる恐れがある。
3、新型コロナに関しては、まだまだ心無い偏見があり、例えば、ある大学の部活でクラスター感染が発生することで、その部活の部員で無くとも、その大学の学生であるというだけで、バイトを断られ
  たり、美容院などの入店を拒否されたりするという事例が起きている。
4、あなたは20代なので、新型コロナに感染しても平気と言われていますが、もしあなたと同じ職場や、学生の方なら学校に通われている方が、新型コロナが発生したというだけで、先の例のように、
  バイトを断られる、美容院などの入店拒否。もし社会人の方で、子供さんがいらっしゃる方が同じ職場にお勤めの場合は、その子供さんが保育所への預かりを拒否されたりします。
  すなわち、もしあなたが感染すると、影響はあなた一人では済まずに、ご家族、ご親戚、職場の同僚やそのご家族など、極めて広範囲の方に多大なご迷惑をお掛けすることになるのです。
  何よりも、あなた自身も不当な差別や偏見を受けることになります。

以上のような理由から、私は熱中症より、新型コロナのほうがはるかに怖いと考えます。
私はあなたの異なり、60歳という年齢もありますが、外出時にマスクは欠かしません。
 11年前に、新型インフルエンザが関西地区から大流行した頃から、外出時には必ずマスクをしていますが、それが原因で熱中症になったことは、今のところありません。
    • 0
この回答へのお礼

別に新型コロナに感染しても有名人以外なら周りに知れわたる事はないでしょうから大丈夫でしょう。

正しい知識で正しい予防・正しく恐れる、を実践出来てない人でしょう

マスクを付け始めた3月頃から、私は飛沫が飛ばないような場所ではマスクしないです
    • 0

ニュースに余り出ませんがインフルエンザは冬だけとは限らないのでは?

• 0

そんなこと気にしない事だよ。

• 0

確かに一理ありますが、咳だけでなく何処かに触れば手に着きます、そして気づかずに口や目、鼻に触ります、髪を触りませんか?そこにコロナがいます。

髪から口に入りませんか?
20台だから重症にならない保証はないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

別に私は気にしてないですよ。新型コロナは30代以下は全員無症状か軽い風邪だけで済んでますから熱中症の方がはるかに危険です。