プロが教えるわが家の防犯対策術!

家族経営の飲食店で働いていますが、今日店長とモメてしまいました。
家族経営なんてこんなものですか?

モメた理由はお昼の忙しい時に私の仕事が遅かったらしく、「お前のせいでこんなことになってる」と言われ、私も言い返してしまったのが原因です。
正直、お昼の忙しい時は皆いっぱいいっぱいなのに、それをどうして私のせいにされたのか謎で仕方ないです。
仕事以外では特に何とも思わない店長ですが、仕事中に気に入らないことがあると従業員を平気でアホ呼ばわりする人です。
積りに積もった物が、ついに今日爆発してしまいました。
その店長が原因で、最近パートが2人辞めてしまっています。
その内の一人がすごく出来る人で、私も慕っていたんですが、辞めてしまったので私のやる気が無くなったのが店長に伝わってしまったのかもしれません。
それでも忙しいのを私のせいにされ、私も我慢の限界でした。
一緒に働いていた別のパートの方が「あの店長は大人しい人を狙って攻撃してる。私も店長に言いたい事はあるけど怖くて言えない。でも私は〇〇さんの言ってる事は分かるからね」と言ってくれたのが唯一の救いです。
社会人として働いていて、あんなにワンマンで身内に甘く、しかもアホ呼ばわりされたのは生まれて初めてです。
親にもそんなこと言われた事ありません。
給料は月末に手渡しなので、来週の月曜にもう一度行かなくてはいけないのが本当に憂鬱です。

長くなりましたが、家族経営の店で働いて、この様な経験をされた方はいますか?
もう一つ、その店長はあるアニメのキャラクターが好きで、お店にフィギュアを置いたりシールを貼ったりしてるんですが、精神的に子供なんでしょうか?
こんなお店で働いた事がないので引いてしまいました。
家族経営では普通なんでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

個人の店には天狗になって仕切る店長は結構いるものですが辞めて正解と思います。


先に辞めた二人もストレスから解放されたと思います。
こんなコロナの状況では即就職は難しいと思いますが、アルバイトで繋いで良い職場を探してください。
    • good
    • 2

私の精神性は、「大人しい人を狙う」店長に比較的近いと思います。

その上で、あなたに賛同します。
どのような人物であれ失敗と反省を繰り返しますが、改善の度合いは個人の資質に依存します。
雇われる側が無理だと思えば、それは無理と言う事ですし、
それを押して何とかしたいと思わせる何かが有るなら、店長はそのような力を持っているという事になります。
この場合、おそらく前者でしょう。真面目でありながら未成熟で不器用な彼らを、この上なく残念に思います。
    • good
    • 1

そのお店、少しは繁盛しているようですが、何店舗も構えるような店にはなりそうもないですね。


それは店長の器です。沢山支店を構え、しまいにはフランチャイズで日本全国を制覇するような店は
店長や経営者が従業員をほめて伸ばします。えてして他人の悪いところは目に付きやすいですが、それを突っつくだけでは
個人食堂どまりです。なぜなら、それで気を悪くした従業員はどんどんやめてゆきます。そんなことをしていては
お店のノウハウが従業員に蓄積できません。
店長や経営者たるもの、従業員をほめるすべを知らなきゃいけません。また有能な従業員を厚遇してこそ家業が伸びるのです。
だから店長などの管理職は従業員の良いところを見つけ、褒め、伸ばすすべを知らなきゃいけないのです。

そのお店、店長や一族が一生こまねずみのように働いて生計を立てていくなら良いですが、従業員の悪いところを指摘するだけでは
到底そういう企業展開は不可能です。パート従業員が気を悪くしてやめて困るのは自分たちの方ですからね。

>家族経営では普通なんでしょうか?

家族経営、同族経営の弊害丸出しですね。
家族経営、同族経営で日本的、あるいは世界的企業となった例は枚挙にいとまがありませんが
その食堂は個人食堂どまりですね。

>給料は月末に手渡しなので、来週の月曜に>・・・

憂鬱でしょうが、働いた成果です。しっかり頂いて次に行きましょう。
    • good
    • 1

昔から家族経営の会社では、


働くなと言いますよ。
大概2代目はバカなんです…笑
親が1代で築き上げたモノ
2代目が潰してしまいますからね。
そんな言い方するなら、
人の上に立つ器では在りませんよね。
    • good
    • 1

所詮家族経営は、身内には非常に甘くて、身内以外には容赦なく厳しいにすぎないし。

    • good
    • 1

職種は違いますが似たような経験があります。


辞めて正解です。店長は自分の都合良い人しか側におきたくないのでしょう。
フィギュアは趣味の世界で人それぞれですが関係ない店に飾るのは自己顕示欲が高いのか、所有物に囲まれて無いと満足できないのか?
なにかその仕事で得られるキャリアがあるのでしたら下手になって居座りますが、その必要が無ければどんな理由つけてでも辞めるべきです。
    • good
    • 0

家族経営が原因とも思いませんし、これが普通とも思いません。


これでは、自分が成果を出せず、雇用側と揉めているだけにしか見えません。
あなたは自分の自由意思で働いているのだから、それほど不愉快なら即刻辞めるべきです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています