アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

低レベルですみませんが至急教えてください。

コロナ影響で今年国民一律10万円の特別給付金が支払われましたが、このお金って将来税金を集めて返していかなくてはならない国の借金公債ですよね?

A 回答 (6件)

日本政府の借金であり、国民の借金ではありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
政府の借金なんですね。でも私達の税金で、何年もかけて返していくっていう事ですよね?

お礼日時:2020/08/25 00:05

そうですね。

国の借金となり、国民が税負担して返すものとなります。
また、東京都は、裕福な黒字団体として、自粛要請で事業経営が厳しくなった企業や個人事業主などにもお金をばら撒きました。
石原都政時代に蓄積した貯金の90%くらいを小池都知事はばら撒いたといいます。
さらなるバラマキをやれば、東京都も地方と同じく、赤字団体に転落ってことになるでしょう。

どこも「ない袖は振れない!」になりそうですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

借金が膨れ上がる一方ですね。消費税も今後どんどん上がるんでしょうね…

お礼日時:2020/08/25 00:09

結論から言うとその通りなのですが


今のに日本の国債発行残高は
今年4〜6月期のGDPを基準とした場合 GDPの2.8倍に達しています

この水準は 戦後間もない時期に
国民全員の預金封鎖を行なって
国民の全ての預貯金を国が召し上げて国債の償還に回した時の水準さえも上回っています

私個人は 増税よりも預金封鎖と 国によって国民の預貯金全額召し上げの方が
確率も高いし 怖いです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

2.8倍にもなっているんですね∑(゚Д゚)
預貯金全額召し上げなんておそろしいです。
この先不安しかないですよね。。。
考えても仕方ないのかもしれないけれど、色々考えちゃいます。

お礼日時:2020/08/25 00:16

そういえば、政府は「貯金税」なんてのも考えているって記事を目にしました。


そんな増税したら、さらに景気は悪化するでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貯金税!初めて聞きました。
まだまだ知らない事たくさんあるので、勉強しなくてわ。
貯金全額取り上げるなんてことになったらホント生きていけないわ。これから大人になる子供達も大変になる事は間違い無いですね…

返信ありがとうございました。
もう少し新聞などにも目を通します!

お礼日時:2020/08/25 03:56

国民一律10万円の特別給付金は、利益になって国に返って来ますので全てが国の借金公債と言う考えは間違っています。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
利益になって国に返ってくるというは、国民の税金を集めるからですか?

お礼日時:2020/08/28 10:03

>利益になって国に返ってくるというは、国民の税金を集めるからですか?




税収で得るのではありません、個々の10万円を給付された個人消費など個人の満足感がやがて対価となり得ます。

ベーシックインカムを受給した政策で

持ちは軽くなり、自由になれます。 そして、自由になれると人はより生産的になり、好きなことに集中できると言う考えです。

会計学上では、一時的に健全な額の純負債総額とも言えるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
なるほど、そういう事だったんですね。
実際友達は、10万円だなんて直ぐ無くなっちゃうし給料より全然少ないなんて文句言ってましたが、家具をすぐに買ってました。

確かに見方を変えるとそうなりますね。
色々考えさせられます。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/08/28 13:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!