電子書籍の厳選無料作品が豊富!

17歳男子です。
バイク欲しくてお金貯めてます。
バイク屋にお金持たずにただ見るだけでも
行って良いんですか?
冷やかしとか思われないですかね?

A 回答 (9件)

行っていいです。


カタログをもらったり、意中のバイクの展示車があれば(ことわってから)跨がらせてもらったり、購入時にバイク本体価格の他に必要な経費を教えてもらったり、自動車保険のオススメプランを聞いてみたり、購入見積もりを作ってもらえばいいです(見積もりを作ったからと言って購入の義務は無い)。
中古車が欲しいのなら、お店の店頭在庫を見たり。業者オークションで他店からの購入取り寄せが可能か、尋ねてみたり。レッドバロンのような全国チェーン店だと、全国の中古在庫を調べて、取り寄せも可能です。

店の特徴もあるので、お店のキャラクターを見てきてください。(初心者向けのツーリングを企画開催しているなど初心者に優しい、特定メーカー(外車とか)やカテゴリ(オフロードとか)に強い、レース活動をしている、国内4メーカーの代理店になっている、トイレがきれいで女性客も多い、とか)
いくつかの店から、馴染みやすい店を選べばいい。
    • good
    • 0

何件か回って、車はもちろん、店の対応、技量をよく確認してください。


何件か回れば冷やかしになる店の方が多いよ。
    • good
    • 0

カタログ貰いにいって


雰囲気がよければ話を進めてみては。
    • good
    • 0

逆に行っちゃダメなのかな?


見に来てもらうのも立派な商売よ
せっかくだからいろいろ聞いたりしてみると店の人も嬉しいだろうよ

ちなみに俺はvfr800乗ってる
    • good
    • 0

店の規模によります。


従業員が10人ぐらいいる店なら構いませんが、2人ぐらいでやってるバイク屋に来られると本当に迷惑です。
一時間も話そうもんなら3000円ぐらいドブに捨てる様なもんです。
あなたがその立場なら嬉しいですか?
大体の個人事業主はそう思ってます。

特に店の前をなんとなく散歩してて涼しい顔で人の時間を奪う人。
    • good
    • 1

必ずその店で買うことがわかっていて、かつ、長く付き合う気持ちを持っているということが相手に伝われば、そんなにヘンなことにはならないですよ。



バイク仲間同士で仲良くなってくれたらいいな、と思うものですしね。

バイク屋さんを軸に、コミュニケーションを作り上げる気持ちでいれば、アドバイスとともにいい個体を売ってくれるんじゃないかなあと思います。
    • good
    • 0

人それぞれ意見は異なると思うので、一つの意見と思って読んでください。



むしろ積極的に行って交流してみるべきかと。バイクが欲しいというのは本音なんですから、お店を回って色々なバイクを見てみると良いと思います。そして気に入ったモデルを見つけたら、その店の人と会話してみて、どレぐらい予算が必要か、機能はどうかなどをどんどん聞いて仲良くなって見てください。
その途中で、今は貯金をしている最中だとか、色々見ていたいとか身の上話も含めて。
相手も人間で、バイクが好きで販売しているんだと思いす。バイクが好きな人が来てくれたら嬉しいと思いますし、時間がある時なら、こんな新作がこの夏出るんだよとか、話してくれるようになるかもしれませんよ。結局人って、自分の好きな物の話をするのとか大好きですし、それですごい!良いなあ!って驚いてくれる人がいればどんどん楽しくなります。
そしてお得な情報とかを教えてくれるようにもなるかもしれません。

そしてもしかしたら、いつも来てくれるし、ちょっとまけとくよ?とかあるかもしれませんよ笑⇦これ重要笑

もちろんマナーはちゃんと守って下さい。忙しそうなら遠慮しておくとか、他のお客さんが来たら譲るとか。

それさえ守って、礼儀正しくしていれば、相手が相当な変人、嫌な人間でない限り大丈夫でしょう。むしろ、自分の店で買おうとしてくれるお客さんなんですから、悪いようには思われませんよ。ただし、仲良くなったお店で必ずバイクは買うこと。そうじゃないと裏切り行為になります。
    • good
    • 0

冷やかしだと思われてもいいじゃない!


ホントにバイク好きな店員なら
快くアドバイスしてくれますよ!
    • good
    • 0

今は慎重に控えて欲しいですが、カタログを手に入れる位ですぐに帰るのでしたらいいと思います。



ネットでも調べられるので、無闇にお出かけせずとも学業やお金を貯めることに集中しては?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!