dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

大坂なおみは日本人じゃないよね?
日本語も話せず殆ど日本に住んだ事も無いですし。名前だけ日本人でも。

質問者からの補足コメント

• 恋人が逮捕されました。

司法長官側は「正義は私有地への不法侵入では達成されない」と述べているという。

一方、これについて大坂は「警察はただ抗議している人たちを逮捕している。こんなのはクレイジーだ」と抗議している。

これについて日本人ならどっちだと思いますか?

A 回答 (33件中21~30件)

全て言ってたら貴女は傷付くでしょ、だから曖昧に言ってるの!分かる?昔の黒人差別の首謀者の様な事言わない、何言っても自分正しいなら載

せるな!皆んな少なからず怒っているの分からない?自分も同じなおみちゃんの立場だったら?これは質問じゃなくて、意地悪だよ、ネットで叩かれて最近も大切な命を経ったばかりだよね、何を学んでいるの?
    • 3
この回答へのお礼

海外に住んだことある?その曖昧さが彼女を苦しめてるんだよ。それぐらい分からないかな?

え?、じゃあ日本人夫婦の間に出来、今は海外赴任で出産のために日本に帰ってきて産まれてしばらくして海外に帰っちゃったらこの子も日本人

じゃないの?大坂なおみは国籍は日本だし、生まれも関西のはずだよ?
    • 4
この回答へのお礼

日本人夫婦の子供は日本人でしょうね。無条件か条件付きかは本来は血筋で決まるものですし。外国人の場合は条件付きになるのは当たり前でしょ。

偏見だな、日本の国籍を持っているんだし、べつに良くね?

• 6
この回答へのお礼

偏見と言いながら曖昧さに曖昧さで対応する日本人もどうかと。

> 日本人の定義は日本語を話し日本の文化を共有してる人種の事だよ。

これは日本人が思う日本人であって法律で無理やり日本人にしても意味が無い。それから見た目の問題は関係無い。

それは「貴方の思う日本人」です。
勝手に、「日本人が思う日本人」と、日本人全体を代弁するかのような言い方をされても困ります。

ところで、「日本語を話し日本の文化を共有してる人種」ということは、外国籍であっても日本語を話して、日本の文化に精通していれば、日本人ってことですか?
中国籍、韓国籍、アメリカ国籍など別の国の国籍所有者であっても、日本在住歴が長く、そのへんの日本国籍所有者よりよほど日本文化に造詣の深い方もいらっしゃいますが、質問者さんはその方々も日本人と呼ぶのでしょうか?
    • 4
この回答へのお礼

本来そういう人達が日本国籍を取得出来る条件だと思いますよ。中途半端に定義を作らず逃げた結果中途半端な難民や移民が溢れたんですよ。

じゃあ何人なの?

まず、あなたが他人の国籍を決める立場にないことは確かで。
では、誰が決めるか?と言うと、言うまでもなく本人。

去年までは二重国籍の保持者だったので、日本人でありアメリカ人。
現在は日本の法律上、国籍選択を迫られて、日本国籍を選択してる。
すなわち、大坂なおみ選手は、世界中のどこに居ても、日本人として扱われてる訳だけど・・。

それでも、大坂なおみ選手が日本人じゃないと言うなら、彼女は何人でもなく・・地球人?
まあ、それくらい世界的な人ではあるな。
    • 3
この回答へのお礼

有名だとか関係ないよ。片言日本語話してる人見て日本人と思う?彼女は名前だけ日本人だし文化や言語はアメリカだろ。どこに日本人として思えるのだ?

日本国籍がある時点で日本語が少しも不自由でも立派な日本人です。

少なくてもテニスの偉業やオリンピック日本代表を考えると貴方より国や国民に貢献していますよ。
    • 5
この回答へのお礼

そういう問題では無く日本人ではないという事実。日本語話せないのは日本人ではない。アメリカでも日本人でも黒人でもないって言われてる。

「日本人」の定義に、見た目や日本語力は関係ありません。

「日本国籍を有しているか」のみです。
逆に言えば、両親が日本人で、日本語ペラペラで、見た目も典型的日本人っぽくて、名前も典型的日本人っぽくても、日本国籍を有していなければ日本人ではありません。
それだけの話です。
    • 5
この回答へのお礼

日本人の定義は日本語を話し日本の文化を共有してる人種の事だよ。これは日本人が思う日本人であって法律で無理やり日本人にしても意味が無い。それから見た目の問題は関係無い。

スラスラとは喋れませんが、ある程度は日本語は喋れます。

日本でプレーして
インタビューに答えていた時は通訳なしで日本語で答えてました。

アントニーなんか見た目は完全に黒人ですけど、名前が日本名で無いからアン
トニーも日本人じゃないよねって事になりませんか。
    • 1
この回答へのお礼

日本人が思う日本人は、日本語が話せて日本の文化を共有し日本名を持つ事。それが基本でしょ。外見は関係ないと思います。滝川クリステルも本当は滝川雅美と名乗るべきだよ。

日本国籍をお持ちですから日本人ですね

貴方の日本人の定義がズレているだけかと
    • 4
この回答へのお礼

もう少し深く物事を考えるべき。

確かに日本人には見えないし日本語も話せないけど、日本から追い出したいの?

• 2
この回答へのお礼

それは無いよ。好きで日本に居るなら自由だし。只、日本人と言われると違和感ありすぎって事。言語、文化共有、名前はせめて日本人と同じじゃないとね。