人生のプチ美学を教えてください!!

道路に駐車中の対向車の右前にぶつけてしまいました。
相手に車が事故車になったから、売る時の値段の差額を払って欲しいと言われました。
保険屋に相談したんですが、そのお金は保険では無理だそうで
払う義務も無いと言われました

事故車の判断が微妙で、色々アドバイスお願いします

A 回答 (3件)

事故格落ちのハナシですね

確かに保険会社レベルの感覚では事故格落ちを
評価しないという通例になっているようです
しかしそれをアナタが相手に
「払う必要が無い!」などと何も考えずに言ってしまうと相手の怒りに火をつけてしまうでしょう
相手の身にもなってみてください
いわゆる事故車となれば
買取、下取りの値が落ちることがあって当然でしょう
自信の落ち度でない事故においてそのような事態に
なることは あなたであったら簡単に受け入れられますか?
道徳的に物事を考えて相手に誠意を見せるべきでしょう
世の中そうありたいものです
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
「格落ち」と検索してみたら色々勉強になりました

>>保険屋に相談したんですが、そのお金は保険では無理だそうで払う義務も無いと言われました

対物保険に入っているんですよね?あなたが払う必要は全くないとは思いますが?

相手には「すいません」と誠意を見せつつ、賠償になったら、「保険屋に電話してくれ」と言えばすむだけの話だと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

対物はいってます
でも格落ちまでは保証してくれないみたいでした

「相手に誠意を見せろ」ですって? 誠意は「すいません」で十分という意見、同感です。

相手は路駐だから相手にも非はあります。
この車社会、事故というのはお互い様です。だからみんな高い任意保険に入ってます。それは、事故が避け得ないものであるからです。したがって社会的には、事故に対する弁償は保険の範囲ですべての責任を果たしたことになるのです。後は「すんません」の気持ちだけで十分ですよ。
被害者のほうは、自分が路駐だったことを棚に上げ、何やかやと言ってきます。ちょっとでもむしりとろうとの魂胆です。だが、弁償は保険の範囲内で100%十分です。「責任はこれで果たした」とはっきり断言する勇気が必要ですよ。
被害額=修理費、であり、=買取価格と買い取られたであろう価格との差、ではありません。前者を保険でまかなえば十分です。
保険会社が「保険では無理」というのは、あなたの責任は保険の範囲内だけですよ、ということを言ってるんでしょう。
たかが物損じゃないですか。いちゃもんに負けてはいけません。保険以上に、1円たりとも払う必要はありません。
「慰謝料払え」と言われたら、物損に慰謝料なんてありえません。
    • 0
この回答へのお礼

保険以外は払わない方針で進めようと思います