電子書籍の厳選無料作品が豊富!

オームの法則って法則じゃないと思うんですけど、どう思われますか?
非オーム抵抗で一瞬でこの法則って崩れませんか?

A 回答 (13件中11~13件)

オームの法則と言うのは、電圧、電流、抵抗の関係を示すものですが、


この関係は単独で決められたものではなく、
物理の基本単位系であるMKSに全て関連付けられています。
例えば、電力P[W]は、V*I、R*I^2、V^2/Rで示され、[W]=[J/s]ですが、
[J]=[kg*m^2/s^2]とと言う関係でもあるのです。

> 非オーム抵抗で…
非オーム抵抗というものが何者かわかりませんが、
例えば負性抵抗であっても、瞬間を捉えれば「抵抗」なのです。
    • good
    • 1

ここでもよく質問がでてきますが、


電球のフィラメントはその法則が崩れるのに、
何の前提条件も付けず、平気で試験に使う
迷惑な出題者がいるから、そんなことを思うのです。
    • good
    • 1

オームの法則は線形であることが前提です。

非線形のシステムでは、そのままでは成り立ちません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!