限定しりとり

新築一戸建ての注文住宅を計画しています。

よさそうな工務店を見つけたところ、まず事前審査で借りられる額を確認しましょう、ということで、土地、建物全て仮のもので手配してもらい、事前審査は通過しました。

この後気に入った土地をみつけたので、本審査を通したいのですが、土地が違う場合はまた事前審査からでしょうか?(借入額の変更はありません。)
また本審査するときに、当初手配してもらった工務店を通さなければならないのでしょうか?
事前審査した銀行と支店名はわかっているので、そこに直接申し込むことは可能でしょうか?
当初の工務店を通さなければ、何か不利になったりすることはあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 補足させていただぎす。
    事前審査を出した時は、土地も建物のことも何も決まっていなかったのです。総予算のみです。
    そして、その工務店に言われるがままだしてしまいました。
    その後土地が決まり、他の工務店もあたったりして、当初事前審査をだしてもらった工務店とは別の工務店にお願いしたいということです。
    図面等はあらたな工務店に書いてもらいます。

    その場合、事前審査が通った銀行に直接相談にいってもよいのか、ということです。

      補足日時:2020/08/30 07:51

A 回答 (5件)

一番賢い方法を教えます。


頭の切れる現場監督(又は店長)と、銀行の融資担当者に出会う事です。
その2人は必ず対である必要があります。

残念ながらあなたは既にハズレを引いている可能性があります。
こんな良質(カモ)な客を逃そうとしている担当者なので変えた方が良い可能性があります。

頭の切れる建設側は審査に通り安い手助けをします。
また頭の切れる銀行マンもあなたにお金を多く貸し付けたいので、上手く書類を作ります。
その具体的な内容は避けますが、3社ほど回った方が良いかと思います。

家ですが一軒目は大体の方が失敗しますので、それほど難しい事は考えず作れば良いと思います。
    • good
    • 1

工務店なんて通す必要全くありません。


むしろ、いくつかの銀行で並行して手続きを進めるべきです。
それで、一番有利な条件(金利とか保険とか総合的に判断)のところで
借ります。

工務店なんて間に入れると予算などが筒抜けになるので、足元見られますよ。
(「この給与でこの借入なら、この金額まで引っ張れるな」って感じ)
工務店を入れていいことなんて一つもないです。
工務店には、あなたが住宅にかける予定の金額を言えばいいだけです。
工務店は、
「子供の教育費を減らしてでも高価な住宅」
「レジャーを減らしてでも高価な住宅」
「老後のことや両親の介護よりも高価な住宅」
です。
「この家族からいくら引き出せるか」
と思っています。
(そこまで悪意はないと思いますが、そういう面はある)

「工務店は銀行に顔が効くから金利で優遇がある」
なんてただの都合の良い噂。
工務店通さずに、銀行に行ってみればすぐにわかりますよ。
近くの銀行に電話して
「ローンの相談したいんですけど、時間頂けますか」
って言って、資料(給与明細、家の価格、土地の価格、預貯金、借金)を
もっていけば話が進みます。

注意点は、
「銀行によって結果が全く違う!」
ってこと。世間は、
「銀行は厳密なルールで運用している」
みたいなイメージがありますが、結局は総合判断。
うちは
「銀行Aでは2000万円が限度」
「銀行Bでは3000万円が限度」
「銀行Cでは6000万円が限度」
でした。

知人は、
「銀行Aではお払い箱(まったくダメ)」
「銀行Bでは3000万円が限度」
って感じでした。

なお、事前審査(仮審査)はほとんど本審査みたいなものです。
仮審査を出す時点で、銀行はそれなりの審査(つまり支店長なり責任者の許可)
をもらっていますので、本審査は資料が正式になるだけで、仮審査の時と
状況が変わっていなければほぼスルーです。
(仮審査では、給与明細の写しを出していたけど、本審査では本物を預ける、とか)

土地が変わっていても、土地の価格に変わりがなければほぼ問題ないです。
(あまりに価格に見合っていない土地じゃなければです。)
    • good
    • 0

別の工務店を通してやってください。

    • good
    • 0

理由がハッキリしない工務店の変更は止めましょう。

銀行と工務店は繋がっています。最初からやり直してください。
    • good
    • 0

工事屋をジャンプして


本審査で必要な書類をどうするかだ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!