プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問です!

今、停電しているのに…
固定電話が繋がる事ってあるんですか?

さっき、固定電話が鳴ったの…怖くて…

A 回答 (8件)

普通の固定電話は、停電でも使えるのがメリットです。


電源は電話局から供給されています。
ただし、IP固定電話はネット機器が停電で使えないのでダメですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2020/09/03 07:48

停電でも電話は繋がります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2020/09/03 07:47

あらら、大昔から電話機に家庭用 100V 電気は使っていませんよ。


停電でも使えて当たり前です。

とはいえ、今の電話機は 1 件の家の中で何台も使うのが一般的です。
そのためには 100V 電気が必要なのですが、そのうち 1 台だけは電気がなくても使えるようになっており、これを「親機」と通称しています。

親機は停電しても外線通話ができるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2020/09/03 07:46

契約回線次第ですね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2020/09/03 07:48

固定電話、昔からある電話ケーブル接続であれば電気に依存してないので停電時も普通に使えます。


光電話は通常使用できなくなりますが、非常時にもご使用されるのであれば『ひかり電話停電対応機器』が用意されてはいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2020/09/03 07:51

シンプルな電話機能だけなら、電話局から電話線を経由して供給される電力で賄えるので電話は可能です



但し最近の電話機は、留守電機能とか電話帳機能とか様々な機能が付加されていますので
そういう機能は、家庭のコンセントから供給しない限り使えません

電話機に『この電話機は停電時にも使えます』とか『停電時には使えません』
という説明が取説には描かれているはずですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうなんですね!

お礼日時:2020/09/03 08:11

殆どの電話器は、停電でも受信できます。


電話を掛ける方は、
・アナログ加入電話であること。
・電話機が外部電源を必要としないこと(電話線の電源だけで動作すること)
この2点が満たされれば、設置場所が停電でも掛ける事ができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうなんですね!

お礼日時:2020/09/03 09:25

メタル線(アナログ)電話最強!



有事(地震雷火事親父、災害)には

線が切れてもすぐ繋いでくれるし
(銅線だから物理的に簡単)

電源は電話線から供給さててるし

>固定電話が鳴ったの…怖くて…
怖がってないで早く出て!

妖怪とか、霊的なものは絶対ないです
たぶん
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2020/09/03 09:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!