プロが教えるわが家の防犯対策術!

派遣切りにあいました。

突然更新をしないと通達がありました。契約終了月で約1年間勤めたことになります。
派遣会社から伝えられた理由は「会社の求めるレベルに達していない」だったそうですが、
・直属の上司や同僚に能力・スキル不足を指摘・指導されたことがない
・上の方に業務を増やすことやスキルアップを打診されたことがない

↑の状況でスキル不足を理由に突然切られることって普通にあることなのでしょうか?

また、
・契約打ち切りが決定するまで現場(直属の上司や同僚)はまったく知らない=上層部の判断だけで契約を切る

というのも、派遣あるあるなのでしょうか?私の感覚としては実際に派遣社員と関わりのある人達とも相談して決めるものだと思っていたのですが…。





周囲の人達とはうまくやっていけていましたし、仕事も多くここ最近は特に忙しかったこともあり、まさか何の前兆もなく契約を打ち切られるとは思っていなかったのですごくショックでした。契約を切るほど私に問題があるなら何故何も言ってくれなかったんだろうという気持ちでいっぱいです。派遣会社の方にも具体的な説明はなかったそうです(通常は社員本人に問題があったり業務の変更等がある時は派遣会社に連絡が入るそうなのですが今回はそれもなく、派遣会社の担当も驚いて何かやらかしたの?と聞いてきました)

自分にまったく非がないとは思っていません。だからこそ自分の何がそんなに悪かったのかわからないのは不安で、ずっとモヤモヤしたままでいます。

質問者からの補足コメント

  • みなさんご回答ありがとうございます。一旦補足にて失礼します。

    ・派遣先は一応大企業なのですが、確かに最近経営状態が良くないと感じることが多かったです。売上が落ちてるという話を聞いたり、あとは社員に残業を減らすようにと強く要請するようになりました。

    ・派遣社員が安く使い捨てられる労働力だという前提は十分にわかっています。ただそれならもし経営上の都合が少しでも要因にあるのなら、そう言って欲しかったです。100%私に非があるという理由をつけられたら立ち直れないです…。

    ・以前同じ部署にいた派遣社員さんも突然辞めたのですが、それも上層部の判断でむしろ現場は困ると進言したのですが、聞き入れてもらえず結局覆らなかったそうです。それを目の当たりにして、いつか自分もあんな風に切られる可能性があるんだな…と感じたことを今回のことで思い出しました。

      補足日時:2020/09/03 11:05

A 回答 (9件)

多分、スキルレベル云々は口実で、会社の固定費削減のため派遣を削ろうということになり、そのため難癖をつけてきたのだろうと思います。

    • good
    • 14

会社の求めるレベルに達していない


と出来る人に変えて吐言うのは当然の権利です
会社の評価に口出すことは出来ません
貴方の所属は派遣会社です
その会社で働いている人以上の金額を支払っていますから
人並み以上の仕事が出来て当然
教えてとか関係の無い話しです
駒がいらなくなったから切った
それに理由などいりません
正社員でもパートでもないのです
契約期間終了まで待ってくれただけでも有り難い話
いったその日に変えてと連絡して
別の人に来て貰える只の働けて即戦力のある駒です
派遣を勘違いしていませんか
    • good
    • 14

結論から言えば、別に珍しい話ではないです。


また、契約の途中解約であれば、それなりに理由が必要ですが、「更新しない」に関しては契約当事者の任意であり、特別な理由も不要です。

従い、会社側から告げられた理由は、余り気にしなくて良いです。
実際には会社側の都合かも知れませんが、「ごめんね」と言いたくないから、「あなたに問題がある」としただけかも知れませんし。
あるいは、あなたがいくら願っても、真実を語って「ごめんね」と言う気がない人に、それを言わせる術など存在しないです。
いくら考えたところで、真実は判りません。

一方では、「周囲の人達とはうまくやっていけていました」みたいな自己評価にも、余り意味がなかった訳でしょ?
あなたが反省すべきと言うか、今回、学んだことはそれで。
大事なことは、それを今後にどう活かすか?ですよ。

そもそも職場などでは、自分に対する評価は「他人」がするものなんです。
いくら自分なりに頑張ったところで、それが他人に認められなければ、ほとんど意味がありません。

一つだけ確実に言えるのは、残念ながらあなたは「君に辞められたら困る!」と言うほどの人材ではなかったと言うことです。
あなたの自己評価通り、それなりの評価は得られていた可能性は充分にあります。
しかし、あなたを辞めさせる話が生じた際に、それを覆す様な意見を言い、その意見を通すほどの実力がある「後ろ盾」も、居なかった訳です。

そう言う事実を積み上げた上で、「次はどうする?」で。
たとえば、それなりの立場にも認められた上で、「君に辞められたら困る!」と言わせりゃ、あなたの勝ちだし。
それが出来なきゃ、また同じことの繰り返し。
世の中、そんなもんですよ。
    • good
    • 10

契約更新しないことは 派遣先会社の自由です。


あとは 派遣会社が対応(他に派遣とか)することです。
それが派遣というものです。今さら 良いも悪いもありません
    • good
    • 6

1年間の勤務のうち、8ヶ月はコロナ騒動だったわけですから、


最初の3ヶ月を更新した年明けそうそうから、雇用や働き方に問題がでていたわけで。
そういう急なリストラのあとは、給与未払い、不渡りで倒産と続きます。

派遣社員は雇用の調整弁であり、泥舟に乗っているのですから、最初に切られますし、逃げ出します。
そして会社の経営に無頓着だから、急に派遣切りに遭います。
    • good
    • 1

>>↑の状況でスキル不足を理由に突然切られることって普通にあることなのでしょうか?



本当にスキル不足であれば、もっと早めに終了したと思います。
例えば私の場合、未経験の技術をつかう開発現場に派遣されたのですが、未経験ゆえに与えられたソフトの仕事が進まないってことで、すくなくとも1か月の様子見契約だったところが2週間くらいで終了しましたからね。

他の回答にあるように「雇用の調整弁」あるいは、やむを得ない「経費削減」の結果ではないかと思います。
特に政府からの補助金がこれから終了していくと思うので、非正規や正規に限らず、職を失う方が増えると思います。
    • good
    • 4

まずチェックすべきことは「契約期間が終了していない」「合理的理由がない」・・の2点ですが、前者は契約期間満了ということですから、派遣切りではなく「雇い止め」です。


派遣切りは、派遣先の都合で派遣元との契約を途中で打ち切ることなので、今回は違います。
後者については果たして合理的理由かどうかです。しかも、上長や現場の知らないところで行われています。
これからの対処としては派遣会社に相談して、更新しないことの理由を聞きましょう。
それとともに、派遣会社から発行される(派遣契約上の条件などを提示する)「就業条件明示書」と、契約終了を伝える通知書を入手です。
正当な理由でない場合は公的機関か、労働法に詳しい弁護士に相談です。
    • good
    • 0

私も派遣だけどコロナかなやっぱり。

でも派遣会社から、違う会社紹介してもらえるから、良いと思うけど。仮に自分で見つける時には失業給付金すぐに貰えますから、解雇も一概には悪くない。ぐずぐず言うより次が早い。どーしても気に入らないなら、労働局へ。職安より労働局。調停出来ます。でもあんまり特にはならない。
    • good
    • 1

非正規労働系は「雇用の調整弁」ですから。

理由なんて何とでもなるし。
腑に落ちないでしょうが、転職先を見つけましょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A