アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高1です。偏差値が69の私立高校に通っています。朝は家を5時50分に出て、朝礼前まで勉強。夕方、7時間目の授業が4時過ぎに終わると、9時まで学校で勉強。電車で家に帰り、10時に帰宅。お風呂に入ったりして、11時半から1時半位まで勉強。平日は毎日こういう生活の流れです。テスト前はもっと遅くまで(朝4時まで起きていたこともあります)勉強します。土曜日も朝7時に家を出て、学校で一日自習をして、家に帰ると18時半。自分としては必死で生きているのに、親も教師も誰も認めてくれません。もちろん、誰かに認めてもらうためではなく、自分のために勉強しなければならないと分かっています。ですが、誰かに認めて欲しいです。皆さんから見て私は怠け者ですか?

A 回答 (5件)

予定を聞いている限り、かなり頑張り屋さんだと思いますよ。



周りの方がほめてくれないのは、結果に対する期待が大きすぎるからではないかな~と思います。

本来、勉強するのは将来の自分の為、
自分が納得できるだけ頑張っていれば、何も問題ないと思います。
これからは周りの方が認めてくれるかどうかをそこまで気にせず、
自分基準でもう少し楽に考えてもいいと思いますよ。
    • good
    • 1

私が高校の頃だと、朝の6時前には既に校門の前にいて開くのを待ってました


夜は電気が消されるまで
土日休みなんかなく、休んだのは8月31日と12月31日、1月1日だけ
勉強です、ひたすら勉強
ただし部活の勉強
受験勉強ではありません
そうやって勉強し、毎年全国競技会で優勝し続けて来ました

今となっては思い出ですね
悪い思い出ではありません
懐かしい
あれで私は根性を鍛えました
当時は気が狂うほど大変でしたけど
    • good
    • 0

怠け者だとは思いません。


ただ、ここでいう勉強というのが受験勉強の事だとしたら結果がでるまでは努力自体は評価の対象にはならないですよね。
    • good
    • 1

確かに「頑張る人」だと思いますが「自主性のある人」だとは思えません。


社会に出てから「反動」が出ないか心配します。
    • good
    • 2

あなたの書いてることが事実であるなら病的ですね。

そもそも、無理です。
それで病気にもならずに、生活できているというのであれば、睡眠不足や疲労をどこかで回復しているはずであり、たとえば、勉強といっても、机の前に座っているだけではかどっていないとか、授業中に居眠りをしたり、集中力が低下したりしているのではないかと思います。
誰も認めてくれないというのであれば、その理由は、あなたがそこまで勉強をしたつもり(あえて「つもり」と言います)になっていても、成果が表れていないからではないですか。
もっと常識的で、集中できる範囲内での勉強をお勧めします。あなたが、大学受験を念頭においているのだとすれば、これから2年以上、そのペースでやっていけるとはとても思えません。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!