プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

第二次導関数の値が答えと違うのですが、どこの計算過程で間違っていますか、、?

「第二次導関数の値が答えと違うのですが、ど」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • ちなみに答えは-2e^-1 cosxです

      補足日時:2020/09/04 09:06

A 回答 (3件)

e^x |sin(x)|を微分してるの?


それなら、計算過程の何から何まで間違っている。

具体的には、xの範囲によって、|sin(x)|は、sin(x)になる場合と-sin(x)になる場合があるから、それらを場合分けしなければダメ。

|sin(x)|' = |cos(x)|ではないよ。そんな公式どこにある?

公式は、あくまでも絶対値が付かない場合の、sin(x)'=cos(x)だけ。
絶対値がついてもその公式が成り立つなんて教科書に書いてある? 教師がそんなこと言った?
    • good
    • 2

既に指摘がありましたが



(|cosx|)'=(cosx)'

と考えてしまっているのが間違いの根源です。第一次導関数の時点で間違えているわけですから、第ニ次導関数が合っているはずがありません。|a|=aとは限らないと言うのは中学の数学で叩き込まれているはずだと思いますが。
    • good
    • 0

回答を一部訂正。

|cosx|ではなくて|sinx|と書くべきでしたね。とは言え回答の主旨に何ら変わりはありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!