アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

勉強の仕方が分かりません。

英語関係の大学を志望校にしている高校2年です。
なるべく受験勉強は早く始めた方がいいと親や学校に言われていたので夏休みぐらいから少しづつ長文読解は毎日やり、単語と熟語、構文はちゃんとコツコツ覚えようと決めて勉強を始めました。
しかし、単語は1日何個ずつとにかく書きまくり、熟語と構文は参考書に書いてある解説文や、例文をただノートに写しているという勉強方法で親からも指摘されるし、自分でも書いてもその日の夜には忘れたりしているから絶対このやり方は間違えてる、自分に合ってない勉強方だと感じます。

でもどのように勉強すればいいのか分からずそもそも単語、熟語、構文を覚えるというのが受験勉強の仕方なのかすら分かりません。

ただ写すのは記憶も長続きしないし、手も痛いし、効率悪いと自分でも分かっているのですが、何をどのように勉強していけばいいのでしょう…。

A 回答 (6件)

想像力を使って、生活の一部にしましょう!

英語(言語)はコミュニケーションのツールです。
勉強の対象ではありません。

使いたい状況を強くイメージすれば、やるべきことが見えてきますよ!

例えば、海外旅行でいろんな人と会話したいならば、空港、ホテル、公共交通機関、道を尋ねる状況などを、想定して会話例を探し、表現を覚えます。

英語で自分の意見を述べたいのであれば、twitterや簡単なニュース、本(英語)で参考になる表現を見つけて、日記をつけてみるのも一つの手です!

リスニングを鍛えたければ、youtubeで文章中の音声変化やリンキングの解説動画、ネイティブの雑談を見ると良いですよ!

私が学生の時と違って、今は楽しく勉強できる方法がいっぱいあります。
私は英語が苦手でしたが、youtubeを活用して英語を学んで、海外の企業で外国人と一緒に働くこともできました。
楽しく学べる方法を探してみてください!
楽しくないと続けられません!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
YouTubeは使ったことが無かったので今度観てみます!いろんな場面でこのフレーズは英語でなんで言うんだろうと常に頭の中に入れて日常を過ごしてみます!

普通に英会話教材を使って学んだほうが良いよ。

構文とか覚えても良いけど、それは機械的な処理だからリスニングにはまったく通用しない。

英会話できるレベルになれば、構文などは自然に使えるようになるから心配しなくても良い。
    • 0
この回答へのお礼

やはり会話ができないとリスニングもできないですよね…。口に出して勉強頑張りたいと思います!

英語なら音読をおすすめですよ

自分に合った勉強方法を見つけてください↓
https://okiresi.com/archives/study-method-effici …
    • 0
この回答へのお礼

URLまでご丁寧にありがとうございます!読んでみます!

単語や熟語、構文をおぼえるという勉強は正しいですよ。

あなたはまず、どんな教材をつかって勉強しているのでしょうか? 
私は、熟語はアップグレードと言う本をつかって、問題をすべて見たときにパッと答えられるように何回もみてパラパラと答えていきます。 
また、文法はチャート式という文法のみのせた参考書を使い、各文法ごとにのってる例文を覚えます。
日本語の訳だけをみて、英語で書き直せるようになるまで何回は例文を書いて覚えます。大抵5回くらいで覚えれるかなと。
例文の覚え方は、書くほうがおぼえるひともいれば付属のCDでリスニングしながらおぼえるほうがやりやすい人もいますからまずは試してみてください。

単語は、私は速読英単語をつかっており、一々かいておぼえると時間が足りないので、意味だけみてパッと英単語がでるくらいまでおぼえます。

英語に力をいれるといえど、他の教科もあるでしょう。バランスよくやらなくてはいけませんので、月に英語は文法を4つおぼえる、また英単語を一冊の半分までおぼえる…というように、定期テストをやる要領で範囲を自分で設定し、定期テスト一ヶ月前いがいの月はまたおなじことを繰り返していくのです。
毎月復習しなおせば3ヶ月ほどくりかえしたあたりからちゃんと大体定着しだします。

他の教科もおなじで、最初の一週間は英語、次の週は歴史…というように詰めてくんです。

何度もくりかえしていくうちにちゃんと覚えるので安心してください。

とりあえず、スケジュールをしっかりたて、そのスケジュール通りにすすめていけば大丈夫ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

熟語はアップグレードを使っています!
チャート式は持っていないので今度見に行ってみます!月の目標を決めて頑張ってみます!

僕がよくやっている英語の勉強方法は、

・教科書、参考書等の英文を音読
・教科書、参考書等の英文を書く
(書きながら読むとより覚えやすい)
・基本文、文法等を覚える
・問題集をひたすら解く

こんな感じです。
特に音読は重要だと思います。(個人的に) 単語を覚えたところで、文法をしつかり使えなければあまり意味はないと思います。 そこで音読をして文法等を覚えるのがいいかと思います。
1日最低でも15分〜20分くらい読むと定着率が良くなるでしょう。
ただ、音読してるだけだと時間が勿体無いので書きながらやると文も単語も覚えれて、一石二鳥でしょう。
イヤイヤやりながら勉強をしても頭にほとんど残りません。なので、好きな歌に乗せながら読んだり、書いたりして楽しく勉強するのが一番でしょう!
    • 0
この回答へのお礼

音読はあまりしてなかったですけど、口に出して書くと覚えやすいんですね!英語を勉強すること話すことは好きなので今日から実践してみます!

隙間時間を有効活用するのはどうでしょう

通学中に単語帳で単語を覚えるなど
    • 0
この回答へのお礼

通学は自転車なので学校の休み時間に頑張ってみます!