プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

餃子

餃子作ったんですがジューシーさが足りない…
材料は豚挽肉、キャベツの塩もみ、ニラ、長ネギです。肉汁が出るような餃子を作るにはどうしたら良いのでしょうか。

「餃子 餃子作ったんですがジューシーさが足」の質問画像

A 回答 (9件)

豚肉に水分を追加


ハンバーグを切ったときに肉汁が出る感覚になります。

ネギ水(水煮ネギの緑の部分を漬け込む)を少し入れるだけで変わります、
陳建一さんが伝えてる裏技テクニックです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
ネギ水初めて聞きました!
調べて驚きました。そのような方法があるのですね。次回必ず試してみます!

お礼日時:2020/09/06 12:26

豚バラのミンチを使いましょう。


薄切りを買ってきてミンチにして入れればジューシーですよ。
キャベツも塩もみせずにそのまま使うと、水分が利用できます。


小籠包などは、ゼラチンで固めたチキンスープを一緒に入れたりします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
豚バラミンチ!なるほど。バラ肉ジューシーで美味しいですよね。キャベツ塩もみして水分を捨ててしまいました。逆効果でした。
ゼラチン入りの小籠包美味しそうです。小籠包作ったことがないので作る際は試してみようと思います。

お礼日時:2020/09/06 12:29

あんにラードを耳かき3杯分くらい加えてください。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ラード!手軽で良いですね。次試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2020/09/06 21:11

キャベツの塩もみが問題かと。



キャベツはみじん切りにして、おにぎりを握るように
力一杯握って水分を絞るんです。
野菜の水分は物理的にしぼります
そうしないとベチャベチャの餃子になるので
ジューシーさは出ません。

その上で肉に工夫をしてください
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。
水分が多ければジューシーになるのかと思いましたが、野菜の水分はベチャベチャになってしまうのですね。ありがとうございます!

お礼日時:2020/09/06 21:11

レシピの分量が分からないので何とも言えないんですけど、他の回答者さんが挙げている以外に考えられるのが「肉が多い」。



餡が肉団子みたいになってませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まさにです!
食べた感想は肉団子みたいでした。
肉が多すぎてもダメなのですね。

お礼日時:2020/09/06 21:10

私が作るときは目安として肉と野菜は半々くらい、野菜より肉が多くなることはないです。



むしろ肉を野菜の「つなぎ」的に使う感覚です。

思いきって肉の量を減らして試してみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
お肉と野菜の量を逆の比率にしていました。
今度は野菜を多めに作りたいと思います!

お礼日時:2020/09/11 14:10

いつも簡単な一般的な点心は、皮から具から手作りしています。



コレは副業で中華店を営んでいた、亡き父からの伝授方なのですが……。

先ずはクラッシュアイスか氷水を小さじ一ずつくらい加えながら、豚の挽肉とバラの手切りミンチのみを、白くなる程コネていき、肉に水分を充分吸わせてから、様々な具や調味料を加えていってます。

時にジュースが溢れるほどのジューシー餃子を作りたい日は、小籠包を作る時の手法を使います。(豚から摂った出汁の煮こごりのみじん切りを混ぜ込む等)
「餃子 餃子作ったんですがジューシーさが足」の回答画像7
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
すごい、プロですね!
氷とお水混ぜてみます。
豚からとったで汁の煮こごりは、私には難しそうですが、とても参考になりました。

お礼日時:2020/09/11 14:12

豚ミンチ 刻んだキャベツ 長ネギ にら に片栗粉 創味シャンタン(鶏ガラスープ)


水大さじ1-2 塩胡椒 してますが
ジューシーさを出したければ キャベツは多めに
豚バラ肉の脂身や 牛脂を加えてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
牛脂は手軽で真似できそうです。
他にも出てますが、豚バラは知らなかったです。皆さんすごい。

お礼日時:2020/09/11 14:13

あっ!後は、スーパーなどの上等な豚挽肉を使うのではなく、餃子用と言う油脂が幾分多く含まれている挽肉を使うと良いかもしれません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

追記ありがとうございます!
優しい。餃子用の粗挽きは油脂が多いのですね。色々教えてくださってありがとうございました!

お礼日時:2020/09/11 14:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!