プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同族会社の代表者の父が亡くなり、休眠していた会社の出資金を解約したいのですが、法人名の普通預金通帳が見当たらず、出資した時の法人代表者届出印しかありません。解約する手続きと必要な書類について、ご存知であれば、教えていただけませんか?よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ご質問だけでは詳細がわからないのですが、

亡くなったお父様が代表者であり100%出資をしていた会社名義の預金を引き出すということでしょうか?
同族企業であろうが、100%出資者であろうが、法人と個人は別人格です。
法人というのは、代表者や出資者が亡くなろうと存続し続けます。

したがって、法人の預金を引き出したり、必要に応じて解散するとすれば、
出資金を相続したものが新たに代表者を選任して、その新たな代表者が預金を引き出したり解散を行う、
または出資金の相続者により解散決議を行い会社を解散させる必要があります。

詳細な手順については司法書士にお願いするのが賢明でしょう。
※相続等について弁護士が関与しているのであれば弁護士でも構いません。
    • 0