アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この世の中って明らかに意図的に創られたものですよね?と感じることが多々あります。

ほとんどの生物に「目」(視覚)「鼻」(嗅覚)「口」、「耳」(聴覚)がありますよね。

「血の色」だってイロイロな色があってもおかしくないのに「赤」で統一されてます。

これってすごい偶然だと思いませんか?

質問者からの補足コメント

  • こんなに回答が来るとは予想できませんでした。
    お礼は少しお待ちください。

      補足日時:2020/09/07 16:06

A 回答 (28件中1~10件)

赤じゃないのもいますよ

    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
無知をさらけ出してしまいましたね(><)

お礼日時:2020/09/06 16:38

カブトガニなどの血は青色です。

ヘモグロビンがなんとかかんとか、だそうですね。詳しい説明は後続のみなさんにバトンタッチします!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですね。

お礼日時:2020/09/06 16:38

それは血中の赤血球の中に含まれるヘモグロビンのせいですね。

これが赤い色をしているから赤く見えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ヘモグロビンのせいなんですね。
勉強になります。

でも不思議だと思いませんか。
どうしてほとんどの生物の構造がある規則性を保っているかと。

お礼日時:2020/09/06 16:40

血の赤い色は、赤血球のヘモグロビンの鉄分です

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですね。

お礼日時:2020/09/06 16:40

人の赤血球はヘモグロビンがあって、それは赤い色です。


ヘモグロビンの代わりにミオグロビンというものを持っている動物もいますが、それは緑色です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
緑色もいるんですね。

でもやはり基本的な構造は、すべての生物に関して共通ですよね。
哺乳類だったら、肺、腸、胃、脳と同じように構成されてます。

どう考えても自然発生で同じような構造になるとは考えにくいです。

お礼日時:2020/09/06 16:42

タコ、イカ、エビの中には青い血液の種類もいます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですね、、、。
うーん、無知すぎますね、自分。

お礼日時:2020/09/06 18:52

血の色が赤いのは鉄分を含んだヘモグロビンがあるから。



ただ、生物によってはヘモグロビンではなく銅を含んだ
ヘモシアニンという物質が血液に含まれていて、青い血を持った
生物もいる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それは知りませんでした。

お礼日時:2020/09/06 18:52

他の方がおっしゃる通り、血液中にヘモグロビンが含まれていたら、その中の鉄分のせいで赤色になります。

銅が含まれている生物は青いそうです。タコなどは青いそうですが、ケガをして青い血を流しているのは見たこと無いですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
タコは焼くと赤くなるので赤いイメージが強いです(笑)

お礼日時:2020/09/06 18:53

例えば タコの一種には 血液が青色のものもあります



要は 血液の最大の目的は
「体の各所に酸素を送り届ける」
である以上
「最も効率よく体の各所に酸素を送り届けられるモノ」
が ヘモグロビンと酸化ヘモグロビンだからです

例えば 質問主さんが 小さな擦り傷ができたら そこから出てくる血液の色は赤色
(酸化ヘモグロビンの色)ですが
採血で静脈から血液を抜くときの色は むしろどす黒い色
(ヘモグロビンの色)ですよね?

ここいらについて 詳しくわかってきているので
パルスオキシメーターと言う
指先を少し挟む程度の機器で 血中酸素濃度を調べる事ができるわけです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説感謝ですm(_)m

お礼日時:2020/09/06 18:53

血の色は実はいろいろある。



ヘモグロビン:赤色、人間等の脊椎動物に見られる。
ヘモシアニン:青色、サソリ等の節足動物、タコ、イカ等の軟体動物に多く見られる。
ヘモバナジン:淡緑色、ホヤ貝に見られる。
ヘムエリスリン:ピンクか紫色、海生生物の一部で見られる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そんなに多種あるとは知りませんでした。

お礼日時:2020/09/06 18:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!