プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高齢者の誤嚥についてですが、冷たい水を飲むと誤嚥が防ぎやすいということはありますか?
とろみ茶ありです。

A 回答 (4件)

冷たい水は関係ないと思います。

(未確認)
喉の食物と酸素の
仕分け弁の機能が落ちてくるだけですから。
冷たいものは逆に反応に悪いような気がします。
    • good
    • 0

参考までに。


これはその人によって違うよ。
ちなみに、私は舌癌の手術の後遺症で「嚥下障害」があるが、障害の出方は人によって違うからね。
正直、本人以外にはわからないかも。
それと、ちょっとしたことでも誤嚥は起きるからね。
頭の角度でも違うから。
やや下を向いた時が一番誤嚥が少ないかも。
上を向くと誤嚥を起こしやすいので。
が、これもその人によって違うからね。
    • good
    • 0

誤嚥してもいいように


口内を清潔にしておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷たい水は少しでも誤嚥を回避出来るというのはありますか?

お礼日時:2020/09/07 00:08

とろみ が基本です

    • good
    • 2
この回答へのお礼

冷たい水は関係ないですか?

お礼日時:2020/09/06 18:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!