プロが教えるわが家の防犯対策術!

ジモティで、一戸建て家賃7万円の賃貸物件を見かけました。
問い合わせてみると、審査が無いらしく管理会社から契約書類等を受け取り初期費用の支払いが済めばすぐに入居可能らしいです。
審査がない物件を初めて見たので正直戸惑っています。もし本当なら条件もいいなら契約をしようと思っています。
ジモティ内の評価もかなり良い方なので大丈夫とは思いますが他にもこういう契約方法された方は居るのでしょうか?
色々アドバイス頂けたらと思います(聞いておいた方がいい事とか)よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

♯6再回答



ということは質問文の管理会社というのは貸主のことかな?
自分のものを貸す場合には不宅建免許はいらないので、この管理会社(というか貸主法人)は不動産業者でなくても構わない。
また、不動産業者と言ってもいろんな業態があるので、いわゆる不動産サイトを利用していない業者もいる。
いずれにしても、ジモティー利用自体は問題はない。

※しかし。
そうすると審査なしというのは気になる。
賃貸の仕組みや法令など知っていれば審査なしというリスクの高さが分からないはずはないし、知らなければ未知からくる不安で無意味なほどに審査が厳しく細かくなることが多い。
分かっていてなしにしているなら特殊な理由があるはず。

かんたんに言えば、本件は素人大家か、隠したいウラ事情があるか。
どちらにしても借りる人にはリスク……というか思いがけないトラブルに巻き込まれることもあるかもね。


まあ、条件がいいなら借りてしまうのもアリだけどね。
購入と違って賃貸は引っ越しもしやすいから。
    • good
    • 0

ジモティがどうこうというわけではないけれど。



一般的には不動産会社が募集を代行するので、不動産会社が提携・契約している不動産サイトに物件情報が掲載される。
そういうサイトは不動産業者じゃないと契約できないので。不動産業者(つまり宅建免許のある業者)以外の会社や個人大家は物件を掲載できない。
そこで不動産業者じゃなくても掲載できるサイトを利用するわけだが。。。

本件の場合、「管理会社」がいるよね?
その会社は不動産免許はない可能性がある。
別に免許なくても書類のやりとりの代行なら構わないけど、ではそういう管理会社・大家というのは宅建業法や借地借家法や消費者保護法などをきちんと理解しているかどうか。
わざわざジモティを利用している点を考えると、やはりそれなりの事情やウラがあるように思える。
特に宅建業法で保護されない(=大家勅の契約では無関係だから)のは借主側としては不安なんじゃないかな。

本件では、管理会社がついている大家がジモティを利用しているという点がひっかかるね。
しかも審査なしとか・・・。
もちろん、貸主の意向でジモティ”も”利用しているということはあるだろうし、借主を大家の自己発見ということで重要事項説明や審査ナシで管理会社へのコストを軽減できるということもあるかもしれないが。

よーく話を聞いた方がいいと思うよ。
賃貸借の条件とか借主の負担とか修繕義務は国交省のガイドライン準拠なのかどうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
聞いてみると、今年の1月まで家族で暮らしてた方が新居購入を機にこの家を手放されてそれを会社で買い取ったそうです。

お礼日時:2020/09/09 13:25

私も戸建てを貸しています。


一応仲介の不動産業者を挟んでいますが、修繕などはこちらが先回りして迷惑をかけないよう行っています。
個人間の賃貸ですので審査などしません。
その理由。
借り手個人の信用です。
私の場合、かなり特殊な仕事(肩書き)の方が入居しております。
医師、政治家、弁護士、企業経営者などなら私からしたら不審者扱い(笑)ですのでそれなりの審査をしたと思いますけど。

質問者さん同様にジモティ同士、ほとんど口コミですのでよそ者が知るよしもございません。
(築年数が古いので地理的要因からしたら格安です)

地方に行くと空き家の管理を兼ねて離農した方の住まいを小規模な畑付きで格安物件がありますよね。
あれも借り手が見つかれば御の字、そもそも家賃1~2万円/月程度の物件の希望者で審査したらハネてしまうかもだし(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!聞いてみると、今年の1月まで家族で暮らしてた方が新居購入を機にこの家を手放されてそれを会社で購入したそうです。

お礼日時:2020/09/09 13:25

10年くらい前の話なら、私自身審査と言うものは受けたことがありません。


約8年前に千葉で5年ほど暮らしていた物件は、2階建ての木造1軒家で、月5万円でした。
敷金礼金は2か月1ヵ月だったかと思います。
下見に行かれてはどうでしょうか?
ちなみに、私の母は、3階建て店舗付き住宅、鉄筋コンクリートの物件を月4万で貸したりしています。
まずは、物件を見に行ってからでしょうね。
    • good
    • 0

内見はされましたか?


道路が狭い、駐車場が遠い、近くに工場や学校などがあるなど詳しく調べてみてから考えたほうがいいですよ。
かなり老朽化しているところをリフォームなしでそのまま貸すところなどもあるので。
あと期間限定などもたまに見かけます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
一応Googleマップで見てみると、道路は狭そうでしたが私は車が無いので大丈夫かなと思いました。
リフォームは済んでいて綺麗です、と仰ってたんですけど条件が良いだけに少し不安になります…

お礼日時:2020/09/08 15:23

シロアリとか居ないか確認した方が良いですよ(保証書見せていただく等)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

シロアリ!ありがとうございます!
聞いてみようと思います!

お礼日時:2020/09/08 15:22

事故物件なのかも。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!事故物件の可能性を考えていませんでした。

お礼日時:2020/09/08 14:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!