アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年から国家公務員です。出先機関から内々定を頂いたのですが、本省勤務をしたいという思いが強く本省への転任試験の様なものを受けることは出来るのでしょうか

A 回答 (3件)

転任試験の制度はありません。


しかし 転任希望を出せば 本省に転任できる可能性は 僅かですが有ります。ただし 勤務成績が優秀で本省でもやっていけるという上司の推薦が必要です。
なお 職種 すなわち大卒程度一般職なら 本省ににいっても転任しても良くて課長補佐どまりで また地方への転勤が有りますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。先ずはいまいるところで全力を尽くしたいと思います

お礼日時:2020/09/08 18:08

おめでとうございます。



地方からの転任試験は今もあるでしょう。
だって地方から優秀な人を兵隊として集めないと本省はやっていけません。

ただノンキャリは出世して課長補佐どまりです。
(もちろん桁違いに優秀な人で課長以上になった人もいますが)
年下のキャリアにアゴでつかわれるだけですよ。

それと本省の仕事って桁違いに激務です。
9時に返れば早いほう、終電があたりまえの世界です。
本省にいって使い物にならないからと戻された例もありますね。

意外なようですが、公務員のうつ病の発生率って高いです。
国家公務員 → 1.28%
地方公務員 → 1.14%
正社員(民間企業) → 0.4%
だそうです。

働く者のメンタルヘルス相談室(厚労省)
http://mhl.or.jp/pdf/kyuushokushasuu.pdf
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出世自体はそこまで望んでいないのですが政策立案に携わりたいので本省に行きたいです。まずは出先機関で一生懸命働きたいと思います。

お礼日時:2020/09/08 18:11

本性勤務望むなら1種採用しかありません。


ノンキャリは地方で勤務成績優秀、推薦されて本省勤務です。多分。その内に分かります。
地獄の本省勤務。ノンキャリには辛い。でもノンキャリいないと仕事にならない。
昔はパワハラの見本市でしたね。廊下まで罵声が聞こえる。自殺者も出ます。時間に追われミスは許されない世界です。今はどうなのか。大して変わらない?。地方でのうのうとしていた方・・・財務局で自殺者でましたね。
武士道とは死ぬことと見つけたり・・・・・・死なないように責任を取らせられないように立ち回れ。
グッドラック
    • good
    • 1
この回答へのお礼

相当厳しいらしいですね。それでも本省で国の政策に関わりたいとは思っています。

お礼日時:2020/09/08 18:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!