最速怪談選手権

3日前、数ヶ月ぶりに日中外に出て体調を崩して、一昨日は家にいたのですが吐き気がして夕方に回復して、昨日は何ともなく体調が良かったのですが、今日さっきから軽い吐き気のような、調子が悪くなってきました。
これって夏バテですか?
水分は取るようにしてるのですが

A 回答 (1件)

熱中症?

私はひどい熱中症になると、風邪のひどい状態になり、完全に回復するまでに体調不良を繰り返します。
そんな感じに似ているような気がします。

感覚的には、暑さで体温と全身の生命的バランスを取ろうとしているけど、取れない状態。
体温も上がったり下がったりを繰り返し、水分や塩分を取っても、
体が、「どの状態が正しいのか?」が解らなくなっている状態。です。

俗に言う、熱中症は水を飲めば大丈夫。とは程遠い状態。

東南アジアに住んでいるので、熱中症になるのは慣れていますが、
大抵の熱中症は、手足のしびれ、手足がツルから始まり、視覚異常で気がつきます。
その熱中症はぜんぜん大丈夫です。水分と塩分をとって休めば治るから。
体調不良になる熱中症は、その時(立っていられない状態)まで気がつきません。
それが怖いところです。

そうなった場合は、日常の生活をして、体調が悪い時には休み、
体が元の状態を思い出し、バランスを取って保てるようになるまで待つしかありません。
短い時で2~3日、長い時で2週間ほどかかります。

それに似ているような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに体温も上がったり下がったりでおかしいなと思ってましたがこれも症状のひとつなんですね。
熱中症のような気がしてきました。
水分、塩分をとって安静にしていようと思います。