最速怪談選手権

新築で1600万の家を見てきました。まさしく
崖っぷちに建っている状況です。家の半分が
崖の上で半分は崖の斜面に柱を立てて、家を
建ててる状況です。つまり土地の値段はほとんど
タダだそうです。

安さには魅力を感じますが、雨で地盤が緩んだ
ところに地震が起きたらと思うとゾッとします。
業者に言わせるときちんと建築確認は取ってると
豪語してますけど。実際まずいですか?

A 回答 (7件)

まず結論からいいます。

やめておきましょう。
私は別荘物件も結構、見て廻りましたが急斜面にコンクリート
の柱を建ててその上にお盆のような平板を造り、その上に
家を建てているのですから強い地震が来ればひとたまりも
ないでしょう。
阪神大震災や芸予地震ではマンションの柱が座屈現象で破壊
され住めなくなってしまいました。
又、昨年の台風災害で山肌に建つ民家がどんなに危険なのか
思い知らされました。
そんな物件を売りつけようとする業者の魂胆がわかるいい例です。

URLは岡山県のある島の別荘地ですが、恐らくこんな状態
かと思います。

参考URL:http://ww9.tiki.ne.jp/~stork/keshiki.htm
    • good
    • 0

市町村に防災課みたいなところがありますから、そこに行って聞いてみて下さい。


危険なところは危険地帯と指定していたりします。

建築確認は...それはとれるでしょうね。実際には危険地帯でも建築確認はとれます。
法の規制を満たしていれば。
    • good
    • 0

こんにちは。



私は平地に住んでいます。もちろん合法建築物件です。
が、それでも「絶対」は決して無いと思っています。
この地上では、絶対安心の物件は皆無であると考えます。

しかし、崖よりは幾分かの「安心」があると思います。

それが金額の差(例えば2000万円)だと思います。
私はいくばくかの安心を2000万円で買いました。自分と
してはそれでも安心を買うには安い値段だと思っています。

絶対の安心が「買える」なら、10億円でも安いと思います。
しかし、実際にはそんなものは無い・・・
どこで妥協するかによります。

1600万円の物件に安心は0なので、2000万円の「安心代」は
含まれていない。なのになぜ安全だと豪語できるのか。

仮に保証できるのであれば、高台で見晴らしも良いで
しょうし、正規の相場で売れる自身があるのではないで
しょうか?

「安価」なのは、自信が無い証拠です。
    • good
    • 0

私の近所でも見かける風景です。

安全かどうかは、がけを利用して建築した業者を信用するかしないかです。素人判断では分かりません。
また、安全ですかと聞いて、危ないですねと答える業者はどこにもいませんし、多分安全でしょう。
従って、自分の購入できる資金の範囲内であり、その他地域的にも住みたい地域での購入検討物件であるなら購入もよしでしょう。
ただ、心の隙間に常に不安感がつきまとうようでしたら、ダメです。あっさりとあきらめましょう。
補足ですが、がけの斜面に柱を立てている場合は、そのがけも購入者の土地になります。
    • good
    • 0

やめた方がいいです。

たとえ安くても、1600万円の買い物です。それに、ご家族の命を預かる建物です。


>>業者に言わせるときちんと建築確認は取ってると豪語してますけど
だからといって、倒壊しない事の保証にはなりません。
建築基準法で定められている最低限の基準を満たせば、建築確認は通ります。建築確認は、建築主の提出する図面や構造計算書などを元に行われます。そこに書かれている数値が、安全性を水増しし、危険性を過小評価したものだったとしたら、通ってしまうのです。

土地がタダとして、建物床面積の坪あたりの単価はいくらになりますか?100m2、およそ30坪と仮定して、53万円ですね。単価だけ見れば中程度の住宅ですが、傾斜地や崖などは、ふつう以上に基礎工事のコストがかかるはずです。つまり建物だけ考えても「安普請」の可能性があります。そのお家の周りの環境も良くお考えになって決めることをおすすめします。

なにより、webmaster-gooさんは、一度でも「ゾッとした」建物に、入るどころか、住もうとお思いになりますか?雨が降るたびに、台風が来るたびにドキドキしないといけませんよ。
    • good
    • 0

私も危険だと思います。



当たり前の事ですが、業者の言葉を鵜呑みにしないでください。
一部の業者は、利益を上げるために嘘を平気で言います。

建築確認を取っても、イコール安全とは言い切れません。
所詮、役所が建築基準法を基に事務的に確認した物ですから。
私は、あまりにもリスクが高すぎる買い物だと思いますよ。
    • good
    • 0

実際に大きな地震が起きてみないと大丈夫かどうかわからないと思います。


平らな土地がやはり安心ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!