プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学編入の志望理由書で
「あなたが今までに力を入れて行ってきた学習、課外活動,社会活動等を通してあなたが果たした役割や得たことについて自由に記載しなさい」
という課題があります。
頼れる方がいないので、ここでどなたか心お優しい方に添削をお願いしたいのです。

高校1年から3年間続けてきたバドミントンです。部活仲間の中には、中学からバドミントンをやっている人が多く、入部当初から力の差がはっきりしていました。私はバドミントンを高校に入って初めて手を付けたので、はじめはまったく上達せずに歯がゆい気持ちでいっぱいで、部活自体に対するモチベーションがどんどん下がっていき、何度も挫折を繰り返しました。しかし、ある時、自分は「バドミントンを上達させること」自体が大きな目標になっていて、「なぜ、バドミントンを上達させたいのか」という根本的な理由がないということに気づきました。そのため、明確な目標を立て、朝や昼休みなど毎日時間を見つけてコツコツ練習に励み、努力を積み重ねました。その結果、団体メンバー入りを果たすことができました。また、部活動に精力的に取り組むとともに、勉強にも熱心に励みました。放課後は時間が限られているため、ほかの人より勉強時間が少なくなってしまいます。朝や休み時間などを有効的に使い、集中して取り組みました。始業1時間前には登校し、その日の授業の予習や、英単語テストなどの勉強に励み、休み時間は友達と問題を出し合うなど、部活動との両立を図りました。また、テストの振り返りを行い、学習計画を立て、苦手な教科の克服に努めました。基礎を徹底することを重視し、分からない問題はそのままにせず、先生や友人に聞いて解決しました。以上から、学んでいることに対して「なぜ学んでいるのか」という理由を持つこと、目標設定は自分が納得するまで考え抜くこと、決して諦めない心、努力を惜しんではいけないことについて学びました。私は学習や部活動で培った主体性と継続力を活かして、貴学で自分のためになるような多くのことを吸収したいと考えています。

以上です。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

>あなたが果たした役割や得たことについて

こたえなければならないのである。

>高校1年から3年間続けてきたバドミントンです。
では、上の問いに全く答えていない。
まさかバドミントンという役割があるわけではないだろう。

解答は問いに正対していなければならない。
「どんな役割を果たしましたか?」と聞かれたら「こんな役割を果たしました」と答えなければならない。
そうでないと点数は取れない。

よってすべて練り直し。
    • 1
この回答へのお礼

添削ありがとうございます。練り直します!!

私は高校1年から3年間バドミントン部に所属していましたが、バドミントンには高校で始めたばかりなので他の部員との差がとても大きいでした。

しかし上達は遅く挫折を繰り返したのですが、あるとき「なぜバドミントンを上達させたいか」という根本的な目標を持っていないことに気づきました。そこで・・・

ここで諦めました・・・

明確な目標???? もっと具体的に!

メンバー入りを果たす??? 具体的に何を誰に評価されてそれが他の部員とどう違ったからメンバーに入ったのか?あなたの能力を客観的に評価した表現が必要!

勉強にも熱心に???? とつぜん勉強の話。論理が無い脈絡が無い。読んでいてわけがわからなくなる。

克服に努めました???? 具体的にどういう成果があがったか?

「なぜ学んでいるのか」という理由を持つこと・・・以下???? でも成果が書いてないから読者は何もわかりません。

部活動で培った主体性と継続力???? そんな話が書いてありましたか?

貴学???? 僕は嫌いな表現。

多くのことを吸収したい???? 大学は教えてもらって吸収する場ではなく、教員が示したきっかけを元に自分で勉強する場。
    • 1
この回答へのお礼

たくさん書いていただき感謝します!

果たした役割?、リーダー、調整役、敢えて反面教師役、」場の雰囲気を和ませる役・・・・・・・他。

明確な目標を立て、努力を積み重ねました、精力的に取り組む、熱心に励みました、集中して取り組みました、勉強に励み、克服に努めました・・・。
具体性に乏しい表現で、何のイメージも持てません(説得力?)。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!書き直してみます。

>あなたが果たした役割や得たことについて

これが、ほとんど表現できていません。
自分のためになる(だろう)と思えることは得た、が大半です。
    • 1
この回答へのお礼

読んでいただきありがとうございます!書き直します!