プロが教えるわが家の防犯対策術!

侘び、寂びについて、貧粗、不足の中に充足をみいだそうとする意識の意味のようで、ネットを通してわかりました。その「貧粗」という言葉は辞書にも載っておらず、意味と読み方を教えていただけませんか。よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

辞書にも載っていないとのこと。

やはり貧相とは別の言葉でしょう。
そもそも,侘び・寂び の説明ですから,新語として扱うか,それよりも漢語として文字の通りそのまま解釈(受け取る?)しかないでしょう。
文字の意味として 日本では普通,
 貧=まずしい  粗=そまつ  などと理解されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん、ありがとうございました。

お礼日時:2020/09/12 10:33

貧祖→貧相。



いかにも貧乏そうな人相、貧弱でみすぼらしく見えること。また、その様。

例「貧相な身なり」
    • good
    • 0

あー、「貧相」ではなく「貧粗」でしたか。


「貧粗」という言葉は知りません。

あら‐あら【粗粗】
せい‐そ【精粗】
かん‐そ【簡粗】
こういう言葉は辞書にありますが…
    • good
    • 1

>「貧粗」という言葉は辞書にも載っておらず、



そんなことはないでしょう。
読み方が分からない場合は、漢字のまま検索するとよいです。

貧相(goo辞書)
https://dictionary.goo.ne.jp/srch/all/%E8%B2%A7% …

貧相(コトバンク)
https://kotobank.jp/word/%E8%B2%A7%E7%9B%B8-614677
    • good
    • 0

「貧粗」という熟語は辞書でも見つかりません。

貧(ヒン)にして粗(ソ)なるものの意味で、言い換えれば、貧しくて粗末な物。あるいは「貧しさ」と「粗末さ」の組会わせとなる事柄。悪い言い方をすれば、内容が何もないことを意味すると考えられます。「貧粗、不足の中に充足をみいだそうとする」という引用句のように、充足感のないものの中に、充足を見つけ出すのが、「侘び寂び」の精神であるという結論のようです。
    • good
    • 1

なんとなく


ひんそーな顔とか言ってます。
 
ビンボ臭い顔とかの言い回しで、使ってます。
正しいかどうか知りません。
    • good
    • 0

巷では『ひんそ』と呼んでいるようですが、『貧相』から派生した造語のようです。


正式には認められていない言葉なので、意味は貧相に準ずるとしか言いようがありません。
    • good
    • 1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!