アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、指定校推薦に合格し大学が決まりました。
しかし、仲のいい友達は一般受験で、受験や大学の話になった時どのように返せばいいか分かりません。

ある友達には「○○大学に行きたい」と言われました。このように言われたら皆さんはなんて返しますか?
「頑張れ!」とかだと上から目線だし、へたすれば「大学決まってるから楽だよね」などと思われてしまいそうです...。
高校が離れても仲良くしたい友達なのでどう返せばいいか分かりません

A 回答 (4件)

あなたが指定校を辞退して一般で受ければ良いのです。

• 0

そのままの態度で良いのでは?

たぶん女子ですよね。男同士なら無邪気にイジったり、喜んだりできるもんですけど。 
女同士ってそういうときに間違えたら一生恨まれますし対応が大変ですね。

あまり突っ込まず、応援してるよ、ずっと友達だよ、って姿勢を示せば良いと思いますよ。
「おばあちゃん的なポジ」ですかね。推薦取れたからと上からだとウザいし、変によそよそしくされても、それはそれで不自然だし。
「よくわからないけどずっと応援してるんだよ。」みたいなポジが相手的にはベストかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
変わらない態度で接しようと思います...!

○○大学、いい大学だよねー、くらいでどうでしょう?

• 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます!

「口で応援」するのは簡単ですが、もし心から応援したいのなら、

質問者の方は今後とも学校を休まず、一生懸命授業を聞いて
友達の受験の緊張感を切るようなことをしないように心がけることです。
正月に遊びに行く計画などを、大きな声で話さないことです。
相手を気遣う事が一番だと思います。そうすれば、「大学決まってるから楽だよね」などと言われません。
「○○大学に行きたい」と言われたら、「私が今、協力できることある?」と聞き返してください。

因みに私の知り合いの話お子さんのクラスでは、一月のセンター(現共通テスト)直前に、
クラスで数人の推薦合格者が「千羽鶴」を折って、クラスの後ろに飾ったそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
態度で心がけていこうとおもいます
千羽鶴の発想はなかったので、参考にさせていただきます...!