アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

軽微な事故について
お互いに物損事故にするつもりでしたが相手が病院にかかる日数が思ったほどかかるため人身事故の届け出をしてしまいました。保険屋さんは相手に対して物損事故だろうが人身事故だろうが保険屋で通院費もろもろすべて払う事を伝え物損事故をおすすめすると伝えたと言っていましたが相手にその事が伝わらずに人身事故届け出を出しました。ですが保険屋さんがもう一度説明をして相手もだったら届け出を取り下げて物損事故にすると自分も含めて納得しました。
ですが相手から連絡があり一度出した届け出は取り下げできないと警察から言われたそうです。
相手も保険屋さんにもう一度連絡すると言っていましたが仮に保険屋さんが警察署に連絡して取り下げ可能とかそう言った事の干渉はできないですよね?ほぼ
保険屋さんは相手の方に届け出を取り下げて貰えれば大丈夫と言っていましたが?
ちなみに相手は取り下げの連絡をしたらもう無理でお互いに納得してても不可能と言われたそうです。
この場合私はどのくらい点数がつきますかね?相手の方も私に対する罰則はないように警察に言ったそうですが行政処分とか罰金はありますよね‥
今までに違反は0で今回ついた場合は点数の回復はどのくらいの期間でしょうか?

質問者からの補足コメント

• 8月30日に事故があり今日が9月1日から9月10日までのその間ですね‥
    お互いに納得してるのに人身事故から物損事故に変更はできないのですね‥‥
    せっかくゴールド免許なのに点数累積で次の更新でブルーですよね‥

• 2週間以内の診断書なら処分は来ません。
    という事は減点が無いって事です。
    頭悪くてすみません‥
    実際、もう人身事故から物損事故にできません、
    この場合はどうなりますか?
    いろいろあって混乱していて土曜日に調書の作成をするから警察署にくるように言われているので…相手も私に累積点数がついてしまう事を気にしているので…

• 行政処分とか罰金とかいろいろ考えてしまって‥…

• 少し不安ではあります。家に通知とか来たりとか点数の加算で免停とか罰金とか‥‥
    ずっと無事故無違反で来たのにこんな事になってしまってやっぱりいろいろ考えてしまいます。‥一応お互いに示談的な感じなのに‥‥ちなみに死ぬこと以外かすり傷さんはその事があってから免許証は更新したときもゴールドとかですか?

• もしかしたら、今では2週間以内の診断書でも点数の加点や罰金みたいなものもあるのでは?更新したときに免停証に影響とか‥相手の方はおそらく4点くらいつくみたいな事と罰金があるみたいな‥‥免停だけは避けたいので‥‥相手も警察のほうで悪質ではないので軽くしてほしいと言ってくれたみたいで

• 点数や罰金の事も聞いてみます‥
    これで点数がついて次の更新でブルーになったり罰金があったら諦めます…‥免停はないと思いますが‥‥

• 車と自転車です

A 回答 (10件)

相手が交通弱者なるからそれでやね。

軽微な物損事故って言うからてっきり車同士かと思ってました。
それなら仕方ないです。
お役に立てなくて申し訳ございません。
    • 0

何か無理矢理おかしな事されてないですか?

数十年前と数年前に診断書出された事故あったけど1度も処分ありませんでしたよ。
その事故貴方の違反があるのでは無いですか?
それなら引かれますよ。
事故の原因なんだから。
    • 0

車同士の事故じゃ無いの?

私の事故は車同士の追突事故ですよ。
こっちの過失だけの100対0の事故やったよ。
ちょっと意味が分からん。
    • 0

人身事故での各処分は

ケガの治療期間や事故の過失割合で決まる

質問文から推測だと
貴方に事故の過失があると思いますが・・・。

ま、
事故の処分は受け入れるしかないと思います。
    • 0

厳罰過ぎたので緩和になったのです。

さっきも書きましたが気になるならその時に聞いたらよろしい。
    • 0
この回答へのお礼

今日、警察署に言って調書を作成に行きました。過失運転致傷罪だそうです。
点数は2〜4点の累積で罰金もあるそうです。
罰金に関しては2〜4ヶ月連絡がなければないそうです

2週間以内の診断書の話の時はまだゴールド免許はありませんでしたよ。

• 0

どうしても気になるならその時にこの話されて確認してみてください。

• 0

全然問題ないです。

私も調書取りに行った時に示談にしようかと思い相手と警察署内で話をしてたら警察官に呼ばれてその時に2週間以内の診断書なら今は点数引かれないって言われました。
実際に何の処分も来ませんでした。

安心しましたか?(笑)
    • 0

皆さんご存知無くご自身で勝手に理解している様ですがゴールド免許になら無くなる条件はなんですか?

違反で点数を引かれるからです。

物損事故でも家屋等を激しく損傷させなければ点数は引かれません。
軽微な物損事故でゴールド免許はなくなりません。
先程の私の回答見ましたか?
2週間以内の診断書なら処分は来ません。
という事は減点が無いって事です。
なので大丈夫です。
その後追加で相手が診断書を出してきても最初の診断書の日数が怪我の大きさの基準になるので何の意味も持ちません。
    • 0

診断書は何日出てますか?

2週間以内の診断書なら何も処分ありません。
警察官が言ってました。
実際に来ませんでした。
2週間以内の診断書なら大丈夫です。
    • 0