アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

せどりで所得が20万を超えると税金を払わないといけません。

しかし、個人でいらないものを売って20万を儲けたとしても税金を払わなくてもいいです。

こう考えるとせどりで税金払わなくてもバレないと思うのですが、どうですか??

A 回答 (4件)

相手の申告でバレるだろうよ。

• 0

あなたに売った人と、あなたから買った人が、それぞれ申告していたら。

。。。。。
    • 0

こんにちは。

>せどりで所得が20万を超えると税金を払わないといけません。

他の所得と合わせて48万円以内でしたら、所得税は非課税です。

>しかし、個人でいらないものを売って20万を儲けたとしても税金を払わなくてもいいです。
こう考えるとせどりで税金払わなくてもバレないと思うのですが、どうですか??

所得税は申告納税制度です。簡単に言いますと、「税金払わなくてもバレないと思う」という方がいないという前提の制度です。
 その前提が正しく守られているかどうかをチェックするのが税務署ですが、勿論、能力には限界があります。
    • 0

程度問題ですね。

所得が増えて来たり、金額の大きなものの売却であれば、商いとして大きくなるので、非申告で済むことはありません。
細かなもので20万円程度ならそれを税務署が調べるという可能性は低いです。
    • 0