アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

下記の検索例での「厳然たる」は全て「厳格な、厳しい」のニュアンスで用いられている気がしますが、違うニュアンスで用いられたのがありましたら、教えていただきたいです。


本舞台を、一緒に盛り上げて下さる応援サポーターを募集します。「どんな風に宣伝にご協力頂くのか」「岡山の演劇に対応する熱い想い」などをお聞かせて応募者の方々から、厳然たる審査の上、約5名〜10名様程度を応援サポーターに任命させて頂き、マスコミ向けに行う宣伝等にご招待します。


厳然たる審査基準が存在する中、さらに審査基準の設定をもって実質的に新たな許可 要件(規制)を設けることは不適切である。


しかしその後任意保険会社の猛烈な反発がありましたが・・・。でも認定された等級は厳然たる審査の結果です。


お金の借り方として、消費者金融で借りる、銀行カードローンやクレジットカードで借りる方法が存在しています。


そうした場合、厳然たる審査があります。その審査通過できない場合、審査なしの闇金業者や個人に借りることで審査がない融資を求めることができます。


一度にあまり多く出しすぎても混乱するんで、今回は厳然たる審査の元エントリーされた7点だけを出品することに。


生活保護は勿論、駐車禁止除外指定など、こういった弱者救済措置は必要ですが、厳然たる審査の下、国が認可した人間のみ認めるなど、制度の見直しが必要ですね。

A 回答 (4件)

ありません。

    • good
    • 1

げん‐ぜん【厳然(▼儼然)】



 〘形動トタル〙 おごそかで、近寄りがたいさま。また、いかめしく、動かしがたいさま。
「━たる態度で臨む」
「━たる事実」
【明鏡国語辞典】

で、「厳然たる審査の上」は不適切で、「厳格な(る)審査の上」が正しい用法です。■
    • good
    • 1

すべて誤用ですね。


以下のように修正する必要があります。
文中で「厳然」を使えるのは最初の2例ですが、使うとしても位置が異なる。

⇒厳格な審査基準が(厳然と)存在する中、
⇒厳格な審査の(厳然たる)結果です
⇒そうした場合、厳格な審査があります
⇒今回は厳格な審査の元
⇒厳格な審査の下
    • good
    • 2

「厳然たる」は「厳然たる事実」「厳然たる結果」


「厳格な」は「厳格な審査」
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!