性格悪い人が優勝

社の打ち合わせで、病院の病室にwi-fiを利用出来る環境を敷設しようという案が出ました。

医療機器に対して有害な電波がないかなど、様々な審査があると思い、無謀な案だと思うのですが。

こういった審査って、どんな手順を踏むんでしょうか?また、審査が下りるのに5、6年という長期にわたるという可能性もあると聞いたのですが、本当なのでしょうか?

A 回答 (3件)

病室に無線LAN環境を整備することは今や一般的です。

ほとんどが業務利用で患者向けは少数です。審査などはありません。
日本国内で認可されていない違法電波を使った無線LAN機器を設置すると処罰等は考えられますが。
    • 0

何に利用するのかによると思いますが・・・

医療機器そのものとして利用するのは非常に面倒な手続きがいると思います。
ただ、医療機器とは関係なかったらそんなに問題になりません。
実際に使ってる病院は多いです。

医療機器のデーターを無線LANで飛ばすというようなシステムもありますが(モニタなど)、医療機器として申請がされているものは特殊な電波帯を使っています。そうでないものは一般の無線LANと同じ機械を使っています。
    • 0

院内ネットワークは普通になってきましたし無線LANが導入された病院も多くなってきましたね。

医療機器には影響ないということになっています
審査が必要という話も聞いたことはないです
    • 0