アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前歯を差し歯にしています。
レントゲンを撮らなくても歯根が折れてるか折れてないか分かる方法はありますでしょうか?
昨日寝ている時に1歳の息子に思いっきり頭突きをくらい、すぐに鏡を見ると唇と歯茎から血が出ていました。
痛みは頭突きされた直後はありましたが、すぐになくなりました。
朝鏡で見ても歯茎が腫れたりは無く、触ってもぐらつきはないです。
ですが、なんだかすごく違和感がある気がしてなりません。
現在妊娠しており、先月治療で行った際もレントゲンは撮れないと言われました。
レントゲンを撮らなくても自宅で自分で歯根が折れてるか分かる方法はありますか?

A 回答 (2件)

>レントゲンを撮らなくても自宅で自分で


 歯根が折れてるか分かる方法はありますか?

基本的に推測はできても確定はできません。
例えば、触ってみてグラグラしているとしても
歯槽窩の骨折や補綴物の脱離、歯槽膿漏に起因するもの、
ひびが入ったものや亜脱臼(LUX)で一過性の場合もあります。
逆に根尖部の破折だとほぼ無症状場合もあります。

ゆすると痛みが出るのも同様で、特に受傷直後は歯根膜への刺激で
痛いことの方が多いので素人判断はとても危険です。

歯科医の判断にもよりますが、補綴物の脱離の場合は再装着、
LUXの場合はエナメルボンドによる暫間固定や咬合調整など
そのまま経過観察をおこなうことが多いのですが、
もし破折やひび割れならほぼ抜歯になります。
妊娠中は基本的に避けるか妊娠中期(5~7か月)の安定期に行いますので
担当医と相談の上検討してみてください。
個人的には、痛みや違和感が少なければひび割れや破折が確定するまで
経過観察をお勧めします。
おだいじに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりレントゲンが1番確実ですよね。
まだ妊娠初期なので、今すぐ歯医者に行ったとしても様子見ることしか出来ないですよね…
痛みやぐらつきは無いのですが、なんだか違和感がずっとあります。

お礼日時:2020/09/14 15:56

折れていればぐらぐらします。


ひびくらいだとゆすってみると痛みが出ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
痛みやぐらつきはなくただ違和感のみです。

お礼日時:2020/09/14 15:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!