アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
当方、二十歳前のロードバイクが趣味の男です。

今年の春頃から時折、脚の付け根や脚の大腿部に掛けて激しい痛みが発生し歩くのもままならない状態でした。
それでも夏の間はその痛みも全く出ておらず安心していました。
ところが、最近になってまたその痛みがぶり返してきており、しかも以前は歩いたりした時のみ脚が痛くなっていたのですが、今回はその事に加え、イスなどに座ったり狭いお風呂で膝を折り曲げたりしても痛くなるようになりました。

整形外科での診断では、筋肉のオーバーユースと言われました。
また、痛みが発生する前に車に後ろから追突され前方に飛ばされたのですが、その事ももしかしたら関係しているかもとも言われました。

ただ、腫れなどは一切ないので診断結果を素直に受け止められません。
素人考えで、気温が低い時に発生しているので神経痛ではと考えております。
原因が定かではないので、無理をしようにもすることが出来ず学校にも行けないのが辛いです・・・

似たような症状を患った方がいらっしゃいましたら是非、その原因をご教授下さいm(_ _)m
長文大変失礼しました。

A 回答 (1件)

脚の痛みは神経や筋肉から来るもの、血管から来るものがあります。


二十歳じゃ可能性は殆どないと思いますが、血管からの痛みの可能性がある場合は、循環器科が適しています。(例えば間欠性跛行のような症状が出ている場合は循環器科を受診しても良いと思います。)

もっとも、どこから来る痛みなんて本人が解るわけありませんので、問診や検査の結果、整形外科医の先生は筋肉のオーバーユースという結論を出されたのだと思います。

現在も通院されているのですか?
通院されていて尚かつ、改善が見られないようであれば総合病院もしくは大学病院、もしくは他科を受診したいということを伝えて、紹介状を書いて頂いてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m
病院へはまで通い出して日が浅いので、もう少し今の病院で様子を見てみます。
それでも改善されないようであれば、nayu-nayuさんが仰るように他の病院での受診を考えたいと思います。

お礼日時:2008/10/22 07:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!