アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

再び、今の状況と、その状態が何らかの
病気に関連しているかどうかの質問を
新たにさせて頂きます。
##現在の状態##
1、一日に5~6回便意をもよおす。2、物を食べ たときや、飲んだときに比較的そうなりがち・・。3、便を出しに行くと、軟らかい細めの便がガスと共にとぎれながら出てくる傾向4、きっと、今出た便は比較的新しい便であるのでは・・と勝手に想像する。5、しかし、その便がある程度出終わったかなと思うと、更にもっと便意を感じる。6、それは想像だが、肛門近くに硬い便が詰まっている気がしてならない。
7、その硬い便がいつまでも残っていて、新しいが、いつも先に出ているのかな?と思う。8、それが溜まった硬い便だとすると、それを一気に出してしまいたいと思う9、浣腸、下剤、先程紹介された「カマ」マグネシウム系の薬など使用したいが、できればその硬い便をとにかく軟らかくしてさっさと出してしまいたい。10、先日病院で指診をしてもらったところ、痔核(いぼ痔)があると言われ3で書いた排出する便は血便のときがある「痔」からきているとしたら、今痛みが特にないので、頑張ってその硬い便を出してしまい、痔の痛さがそれに伴いでてきたとしても、「痔」だということである意味では安心ができる。11、しかし、「痔」によって大きな病気になりうる事が心配される為、勿論気をつける。15、とにかく、これ以上「便意」をもよおしたくないので(充分今でもあるため)その硬い便を早く出したい!16、勿論「腸」の検査も近々受けた方が良いと思っている。(何か大きな病気かもしれないので・・)
箇条書きにしてしまい、失礼にあたる
かな・・・とは思いましたが、書かせていただきました。24時間ドラッグストアがあるので今すぐにでも対処できる方法があれば、行って見たいと思ってます。どうかアドバイス、ご意見を宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

前回の質問内容と併せて書かせて頂きます。

まず、指診(直腸診)で「内痔核」があるといわれた件ですが、今お悩みのように排便障害があるのならば、その病院で治療を受けられた方がよいでしょう。

次に便意等についてですが、古く硬い便が詰まっている感じは、本当に詰まっているかどうかの基準にはなりません。いわゆる消化運動障害や便秘症による自覚症状かもしれません。
消化運動改善薬を内服してみるのもひとつの方法ですし、先に注腸検査を受けてみても良いと思います。(もちろん大腸ファイバーでも良いですが)

さらに、便秘薬についてですが、
みなさんのおっしゃっている「酸化マグネシウム」は便を軟らかくしますが、いわゆる「便秘薬」とは本来違うもので、少量ずつでも軟便が出るのならばあまり効果はないかもしれません。
一度「直腸刺激性下剤」を試してみても良いかもしれません。ドラッグストアならば、「センナ」「コーラック」などが置いてあると思います。
もし「コーラック」をのんだ後大量に排便があれば、硬い便が残っていることは考えづらいです。
    • 0