アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

介護付き有料老人ホームって終の住処ではないのですか?

母が、介護付き有料老人ホームに入所して
4年弱になります。
入所時には要介護1だったのが、昨年急に体調が悪くなり、認定やり直しなどして2ヶ月の間に要介護2、4になり、食事の時以外は、寝たきりになってしまいました。
昨日急に意識がなくなり、救急車で病院に搬送され
レントゲンや血液検査してる間に元気になって
病院には泊まらず、ホームに帰ってきました。
その後、
「母に別の施設に移ってもらえないか?
これから頻繁にこんな事があったら、うちでは看きれないから…」と言われました。
老人ホームって、こんな感じなんでしょうか?
やっと入れた施設を変わるなんて、思ってもいなかってので悩んでいます。

A 回答 (4件)

老人ホームって、こんな感じなんでしょうか?


  ↑
契約書を読みましょう。

寝たきりになった場合、そのままお世話を
続けるホームもあるし、
追い出すホームもあります。

それは入所時の契約で決まっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お陰様で心して、ホームの方とお話できました。

お礼日時:2020/09/22 21:15

最初入居するときの書類があるはずですので


確認してください
それに全部書いてあるはずです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
契約書なんてもう忘れていました。
心してホームの方とお話できました。

お礼日時:2020/09/22 21:16

その通りです。

介護付き老人ホームは病院ではありませんから 一定以上の身体状況なら 退去を求められても仕方ありません。そのことは 入居の際の説明書に書いてあるはずです
救急車で運ばれるといっても その間は職員が付き添わなければならず 人の手配も大変なのです。まして夜間だと もともと人数も少ないのに 一人減ったら大変なのですよ
特養を探しましょう でも半年待ち一年待ちはザラですが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お陰様で心してホームの方とお話出来ました。

お礼日時:2020/09/22 21:16

老人ホームってそういうものだと思います。


要介護度が上がって面倒みきれないので「よそに移ってくれないか?」は、まだましなほうかもしれません。
最初から、「快適な生活!」ってことで、高い入居費を受け取った後、しばらくしたら計画倒産を狙って、お金持ってとんずら!なんてのもありますのでね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お陰様で、心してホーム側とお話出来ました。

お礼日時:2020/09/22 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!