アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

頂くって謙譲語だとおもうんですけど、

私はあなたからものを頂いた。

だったら頂いたのは私だから、私に尊敬がかかってしまう気がするのですが、違いますか?

A 回答 (4件)

>だったら頂いたのは私だから、私に尊敬がかかってしまう気がするのですが、違いますか?


何言いたいのか意味不明
謙譲語、は自分の行動を下げた言い方。
それを指して
>私に尊敬がかかってしまう気がするのですが、
とはいったいどこをどう勘違いしたらそうなるのかまったく意味不明
    • good
    • 1

??


謙譲してるのに、どうして自分に尊敬がかかるんですか?

謙譲語というのは、自分が下に立ってへりくだることです。

「貰う」は自分の行動です。
その自分の行動を「いただく」と謙譲しているのです。

「俺はお前からものを貰った」を、自分が下位に立ち、相手を上にして、「私は貴方からものを頂いた」と言う。

自分を下げることで、相対的に敬意は相手に向かいます。
    • good
    • 0

敬語について、以下のように考えてください。


・尊敬語=動作・行為をする人への敬意。為手(して)尊敬。
・謙譲語=動作・行為をされる人への敬意。受手(うけて)尊敬。
・丁寧語=聞き手に対する尊敬。聞手(ききて)尊敬。

「私はあなたからものを頂いた。」の場合、「いただく(=「もらう」の謙譲語)」という行為をしているのは「私」であり、その行為をされているのは「あなた」ということになります。謙譲語は受手尊敬なので、行為をされている「あなた」への敬意である、と考えるのです。
    • good
    • 2

「頂いた」と言う動作をしたのは「私」だから、私がへり下ってる。


だから、「私」尊敬がかかってしまうなんて事は無い。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!